※注!

本記事は写真多め、文章長めとなっております


「吉田類の酒場放浪記」を観ながら

流し読みでもして頂けたら幸いです☺️














先週の日曜日、とある場所へ行って来ました。





その場所とはズバリ



東京競馬場😍


やはりコチラの地域に来たなら、一回は

訪れておきたいところですからね♪


本当は、G1フェブラリーステークス

今月あるのでその日に行きたかったのですが

その日は残念ながら業務の都合で行けない

事が確定していましてね。


で、この日を選んだのには相応の理由が

あるのですが……それは後述




さて、折角久しぶりに来たことだし

暫し探索するとしますかね。


レース模様を映す、どデカいターフビジョン



やはり、レース場は雄大ですね


この光景を見る事が出来ただけでも

来た甲斐があったというものです。



さて、雄大な景色を拝んだところで








とりま腹ごなしやな🤣




東京競馬場にはこれだけの飲食施設

連なっており、あらゆる食のニーズに

応えることが出来ているのです。


まずは王道のレストラン、って感じの場所で




グリルチキン🍗定食

をいただきました🤤



トマト🍅ベースのソースで程よい酸味があり

ご飯🍚がいくらでも食べられる味付け🤤


しかしながら、ご飯の量がチト少なめな為

チキン一切れ沢庵でご飯を平らげ




残ったチキンをツマミに

ビール🍺を流し込む😚


まさに至福のひとときですね。




チトお高めな値段設定が良いですね♪


ちょっとした高級ホテルにでも

来たかのような気分にさせてくれます☺️




実際「高級ホテル」と表現したのも

あながち的外れではなく



↓コチラ拾い画にはなりますが

内装は壮大かつ優美なものとなっており

初めて訪れた方は圧倒されると思いますね😳


さて、お腹も膨れたので探索再開





ふつくしい競走馬のアート😌


コチラの絵🖼、モザイクアート

と言うものらしく、よ〜く見てみると




小さい写真を膨大な量集めて組み合わせ

色彩を表現していたのですね🤔





さて、建物内を廻り終えて


続いてはコース内に入っていきます。



コースの中ではその広いスペースを

有効活用して、子供たちが遊べる

スペースを設けていたり


競馬を円滑に進行するための作業を

見学出来たりするのです。


コース内からスタンドを見るというのも

なかなかオツなものですね。


あそこで数万人の観客がレースを見守る、と

いう光景を想像するだけで興奮してきます😍


出走前の光景を間近で見られる

という楽しみ方も出来ますね😁






さて、歩き回ったら小腹が空いてきたので


モツ煮込み🥓でもいただきますか🤤



なんかこう、競馬場メシって風情を

ひしひしと感じさせてくれますよね☺️



で、ワンカップ🍶も一緒に買ったのですが


容器がなんとも可愛らしく、つい

手に取っちゃいましたね🤣



モツと一緒にいただき、ホッコリした所で


今度は競馬場の外に出てみたのでした。




すると



落ち着いた雰囲気の公園が😉




ローズガーデン🌹という施設らしく


今は冬なので枯れていますが、暖かくなれば

綺麗な華を咲かせてくれるのでしょうかね。



さて、そんなこんなで



自然あふれる道々をぶらり散策したあとは







併設の競馬博物館へやってきました😌


中では、幾つものブースがありまして

競走馬に関するアレコレを知ることが

出来るのですね。


中には撮影禁止の展示品もあるようなので

確認しつつフィルムに収めていきます。

※ しっかり確認したつもりではありましたが、もし

誤って撮影禁止のものが含まれていた場合は

お手数ですがコメント欄にて教えて頂けたら助かります





白毛図鑑

JRAでは珍しい、白毛の競走馬について

様々な情報が載せられています。


白毛のアイドルホース、ソダシですね☺️






イクイノックス号特集

記憶に新しい稀代の名馬、イクイノックスの

輝かしい戦績が記されています。






アーモンドアイ号記念展

牝馬3冠にしてコチラも稀代の名馬

アーモンドアイの輝かしい記録です。


さて、そんなこんなでアチコチ

見て回ったのですが

個人的に印象に残ったのは






日本の名種牡馬

日本競馬史を紡いでいった名種牡馬たちです。



ノーザンテースト・リアルシャダイ

トニービン・ブライアンズタイム


この辺りは、ダビスタ🐎をプレイしていた

ぼく的には大変懐かしい名前ですね☺️



そして、日本の競馬発展に多大なる貢献をした


お馴染みサンデーサイレンス


子孫を含めると、一体何人のウマ娘

輩出されたのか分かりませんねw





さて、そんなこんなで東京競馬場を

じっくり堪能していたのですが


時間を確認すると、まもなく

午後3時になろうというところ


名残惜しいですが、探索はこの辺で切り上げ

パドックに向かうとしますかね。







最後に可愛い可愛い2頭を😍









さて、パドックへとやって来ました。


勝負するレースはもちろん


この日の東京11R、東京新聞杯ですね。



秋華賞でリバティアイランドに迫った

6 マスクトディーヴァが一番人気


その他、実力派の古馬や昨年の

当該レース覇者など、有力馬は

何頭かいるのですが



ぼくが応援したのは


9  ウンブライル



昨年のNHKマイルCにて


高額払い戻しを受けた際に軸にしていた

思い入れのある馬なのです。


このNHKマイルC後に骨折で戦線離脱

してしまい、今回が久々の復活レース


今回、東京競馬場に来たのも

この馬の応援馬券を買うことが

1番の目的だったわけですね。



正直、骨折からの長期休み明けであり

前走のNHKマイルもレベルはそこまで

高くない印象で、更にそれにも関わらず

それなりに人気になっているという事で

おそらく鞍上を推す声が多かったのかなと


通常ならあまり買いたい馬ではないのですが


あの時のお礼をする為、本日は応援と

割り切って馬券を買ってみました。




まあ、割り切ってとは言いつつ、あわよくば

的中馬券🎯も欲してしまうのがウマキチの性


この馬を絡めた3連複も同時に購入して

レースを見守ることにしたのでした。




さあ、まもなく出走


緊張からかノドがカラカラになってきたので


飲み物を買って、観戦体勢は万全

ビール🍺じゃないかって?……か、カプチーノですよ←



いやそれにしても


レースグレードもG3程度だと言うのに

お客さんの数が尋常じゃないです。


それだけ、競馬という娯楽が多くの人に

愛されているのが分かりますね🤗



さあ、結果は果たして……























てなわけで、結果の方は




ウンブライルは見せ場なく惨敗


休み明けだし、今回は感覚を取り戻す

事に終始した印象でしたかね🤔



そして、1・2番人気も馬券からハズレ

まあまあの高配当となったのでした😳




いやあ、1番が1着かぁ。



一応相手には買ってたんですが、ね。


2・3着馬まで拾うほど手広く買う

つもりは無かったからなぁ。


ま、外れるべくして外れた感じですね。


ウンブライル、そして1番人気ながら敗れた

マスクトディーヴァは次走以降に期待ですね。





さて、そんなわけでトボトボと帰宅🏠


……する前に



しれっと買っていた的中馬券🎯

換金してから帰りますか😁


買うつもりは全く無かったレースでしたが

ふとパドックが目に入ったので

事前情報一切抜きに、パドックでの

印象だけで買ってみたのでした。




下級条件という事で、パドックでも

モチャモチャ歩いていた馬が少なくない中

3番に関しては、パドックの外側を

真面目にキビキビ歩いていたので


素直な馬🐎なのかな、と思ったのですね。


パドックに関しては、重賞レースよりも

下級レースの方が見えてくるものは多い

と感じています😌





さあ、換金も終わった事だし



東京競馬場探訪に想いを馳せつつ

呑んでいきますかね🍺ヽ( ̄д ̄;)



皆さんも、機会があれば是非一度

東京競馬場にお越し下さい😁