2015.10

免疫治療では有名なクリニックです。(イニシャルにする意味があまりないが)

関東と大阪、福岡にクリニックがありました。

過去形なのは、この9月で母がお世話になっていたクリニックがグループから独立されたからです。

問い合わせをすると、近々に説明会があるとの事で、早速父と二人で申し込んだ。

説明会では確か横浜院のK先生が免疫治療について、熱く語られていました。

説明会後、すぐに診察予約を取りました。

2015.10.14

S田クリニック初診

最初にロビーで長い長い問診票を記入します。

看護師さんが来られて、一つ一つ確認。

名前を呼ばれて診察室に入ると、そこには細身で長い黒髪を後ろで1つに束ねた、女性の先生がいました。

M先生(のちの医院長)

父が母の病歴をまとめたプリントをM先生に渡しました。

私からはB診療所で高濃度ビタミンC点滴と、S・NKクリニック(現Sクリニック)でNK細胞活性化療法を受けていて、これ以外に何かできる免疫療法はありませんか?と質問。

M先生からの提案は

「まずは、免疫機能検査をして、お母さんの血液が今どんな状態なのか知ってから、ゆっくりと治療法を考えていきましょう。」

と免疫機能検査を勧めて下さった。

確かに、闇雲に治療するより理にかなっている。

早速、免疫機能検査の申し込みをして採血して帰りました。
 

免疫機能検査(過去記事より抜粋)

体内の免疫に関わる細胞の数や比率を調べて、治療法の選択の目安にしたり、何度か検査する事で治療の効果を確認する事ができる検査

検査方法
10ccの血液を採取して、検査機関に出してもらいます。
検査結果は約2週間後。

費用
S田クリニックでは一回75,600円(税込)

検査項目
単核球、T細胞、NK細胞、α・βT細胞、総ガンマ・デルタT細胞、Vr9ガンマ・デルタT細胞、ヘルパーT細胞、キラーT細胞、単球、B細胞、1型ヘルパーT細胞、2型ヘルパーT細胞、制御性T細胞