SN3E0123.jpg

子供たちの大好きメニューです合格

基本のホワイトソースをベースに、ホクホクのじゃがいもと玉ねぎ、ベーコンのコクが絶妙でとっても美味しいですラブラブ!

是非作ってみて下さいラブラブ

ところで、子供達大好きメニューで思い出したことがビックリマーク

子供が小学校の頃は、毎年学年末になると文集が発行されますよね。

文集には、楽しかった事や、お友達との思い出、好きな教科や好きな食べ物なんかが載っていて、子供の気持ちをのぞき見するみたいで、毎年とっても楽しみにしていました。

確か、息子くんが小学校4年生の時の文集だったと思います。

いつものように、息子くんが居ないときを狙って、こっそり開いてみました。

中でも、お料理好きな私が気になるのは、好きな食べ物のコーナーです。

早速息子くんのページを探しました。

あった、あった

好きな食べ物…っと




「牛」



え~~~~~!?

ここってハンバーグとか焼きそばとかメニューを書くんじゃないのん叫び

というか、文集ってクラス全員に配られていて、多分いろんなお母さんが見るんだよな…ガーン

「牛」って…

もはや、好きな動物でもありえへんやん…

思わず、ドゥ~ンダウン

ってなりました。という思い出でしたドクロ


☆ポテトグラタン☆(2人前くらいです)

〈材 料〉
じゃがいも…1個
玉ねぎ…1/2個
ベーコン…1枚
塩・胡椒…少々
バター…20g
小麦粉…大さじ1
牛乳…200cc
固形コンソメ…1/2個
ピザ用チーズ…適量
パン粉…少々

〈作り方〉
①じゃがいもは5mm厚さに切って、茹でておく。玉ねぎは薄切り、ベーコンは5mmに切る。
②フライパンにバターを熱し、玉ねぎとベーコンを炒める。
③玉ねぎが透き通ったら、じゃがいもを加え、塩・胡椒をする。
④小麦粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで炒める。
⑤牛乳を加え、弱火で煮込み、とろりとしたらグラタン皿にうつし、チーズとパン粉をふる。
⑥オーブントースターで焦げ目が付くまで焼いたら完成。