SN3E0070.jpg


お弁当にピッタリ合格

お安い鶏むね肉でとっても美味しいチキンナゲットができますアップ

豆腐とマヨネーズを入れることによって、お肉がフワフワでしっとり音譜

さらににんにくが味のアクセントになりますニコニコ

私はフードプロセッサーで作りますが、ミンチ肉を使用しても出来ます。

成型が少し面倒ですが、子供たちの笑顔のために頑張りましょう!!


手作りチキンナゲット

〈材 料〉
鶏むね肉…2枚
豆腐…50g
卵…1/2個
マヨネーズ…大さじ3
小麦粉…大さじ2
塩…小さじ1/2
にんにく…1片

〈作り方〉
①鶏むね肉の皮は取り除く。
②にんにくはすりおろす。
③すべての材料をフードプロセッサーに入れて混ぜ合わせる。(フードプロセッサーがない場合は鶏むね肉のミンチを買って、ボウルで混ぜ合わせて下さい)
④写真の様に、市販のチキンナゲットをイメージして形作り、一旦冷凍庫で凍らせる。
⑤凍ったら、ジップロック等に入れて保存します。
⑥揚げる際は凍ったまま、小麦粉と水を1:1の割合で溶いた衣をつけて、170℃くらいの温度でじっくりキツネ色になるまで揚げます。(目安:5個で小麦粉・水をそれぞれ大さじ1)

世界一受けたい授業ではラップで棒状に包んだものを3時間凍らせて、1cmにカットしていました。それも簡単でいいですね合格

余った鶏肉の皮はフライパンでカリッと焼き、細かく切って、サラダのトッピングにするとおいしいですよニコニコ