SN3E0037.jpg

4月からプログスタートしたものの、早速風邪ひき~カゼ

で、一日お休みしてしまいましたダウン

子供達が春休みで家に居ると、朝ごはんを作ったと思うと、もうお昼ご飯の準備で、お昼の片付けをしたら、お買い物、お買い物から帰ったら、夕飯の準備…

あぁ、早くお弁当始まって欲しいよ~ショック!

さて、今日は我が家で毎日食べているごパンのご紹介ですクローバー

ホームベーカリーを使用しているので、手捏ねをされている方には参考にならないかも知れませんが、ホームベーカリーをお持ちの方は是非作ってみて下さい音符

毎日ごパン

〈材 料〉1.5斤
ご飯…130g(炊いたものです)
強力粉…250g
砂糖…20g
塩…5g
牛乳…130g
バター…20g
イースト…5g

〈作り方〉
①パンケースに材料をセットする。
②〈最後まで焼き上げる場合〉
そのまま焼き上がりをお待ち下さいね~ニコニコ
②〈成型する場合〉
一次発酵が終わったら取り出し、2分割してベンチタイム10分。
③ベンチタイム後20cm×15cmに伸ばして両側から3つに折り畳み、端からくるくると巻いて、それぞれ型に入れる。
④40分間二次発酵後、200℃のオーブンで30分焼成する。

※食パンにする場合は型スレスレまで発酵後蓋をして焼く。
※山型パンにする場合は型から2cmくらい発酵したらそのまま焼く。

今日のは発酵させすぎて、そのまま山型パンになっちゃいました(すでに半分しかありませんが)

今朝の息子くん用朝食(いつも同じようなのだけど)

ベーコンは黒胡椒をたっぷりにお醤油がお好みだそうです

SN3E0038.jpg