今日は娘と娘の幼なじみ、そのママの4人でユニバに行ってきました音符

「ユニバ」って考えたら「マクド」と同じイントネーションだから、関西でしか言わないのかなニコニコ

詳しい話はまた後日

今日はパルメザンチーズをたっぷり使ったリゾットのご紹介ですクローバー

コンロでクツクツ放置・時々まぜまぜしているうちにいつの間にかとっても美味しいリゾットができます音符

ご自宅でちょっとしたイタリアン気分を味わってみませんか?

簡単☆パルメザンチーズリゾット

〈材 料〉2人前
米…1/2カップ
バター…20g
玉ねぎ…1/8個くらい
ベーコン…1枚
白ワイン…50cc
コンソメ…1個
お湯…250cc
パルメザンチーズ…大さじ2
あればパセリ…適量

〈作り方〉
①(下準備)玉ねぎ・ベーコンをみじん切りにする。お湯にコンソメを入れて溶かしておく。
②鍋にバターの半分を熱し、玉ねぎ、ベーコンを炒める。
③米を洗わずに加え、さらに炒める。
④米が透き通ってきたら、白ワイン(お子さまがいらっしゃる場合はお水にかえて下さい)を加えて、強火でアルコール分を飛ばす。
⑤コンソメの半分を入れて弱火にし、時々かき混ぜながら、水分が少なくなったら、コンソメを足す。
⑥米が程よい固さ(アルデンテ)になったら、残りのバターとパルメザンチーズを加え、一気に混ぜる。
塩分が足りなければ塩をして、あれば粗びき胡椒をふる。
⑦器に盛り付け、刻んだパセリを散らす。

※お子さんがいらっしゃる方や白ワインが苦手な方は白ワインを水に置き換えてくださね。

画像は後ほどUpしますニコニコ

後ほどばっかりで、すみませんm(__)m

睡魔に襲われているので今日は寝ます!!

おやすみなさいm(__)mキラキラ