SN3E0036.jpg

今日の大阪はとっても暖かく、私が住んでいる地域も桜が満開です桜

桜と言えば、今年はダブルで入学式があります。
息子が高校へ、娘が中学へそれぞれ進学します。

何故か入学式が同じ日の午前と午後にあり、ちょっと頭を悩ませています

ま、午後からの下の子は勝手知ったる中学なので、なんとかなるさ~で乗りきりますグー

さて、今日は夕飯の献立からじゃがいものスープのバリエーションをについてご紹介させていただきます音符

夕飯の献立を洋食にする時によく登場するのがじゃがいものスープです。

基本のじゃがいものスープのうち一部を色々なお野菜に変えるだけで、バリエーションが楽しめますよ。

基本のじゃがいものスープ

〈材 料〉(4人分くらい)

じゃがいも…2個
玉ねぎ  …1/2個
バター  …10g
コンソメ …1個
水 …200cc
牛乳 …200cc

〈作り方〉
①じゃがいもは5mmの半月切り、玉ねぎは繊維に添って薄切りにする。
②鍋にバターを熱して、じゃがいもと玉ねぎを炒める。
③玉ねぎがしんなりしたら、水を加えて煮る。
④じゃがいもが柔らかくなったらコンソメを入れ、コンソメがとけたらミキサーかバーミックスにかける。
⑤再び鍋に戻して、牛乳を加え、一煮立ちさせる。
⑥器に盛り付け、あれば生クリーム、パセリなどをあしらう。
私はオリーブオイルを少しだけ回しかけるのがお好みです。

今日のはじゃがいもとブロッコリーのスープです。

春色でとっても優しいお味ですニコニコ

SN3E0035.jpg

野菜のバリエーション例

・ブロッコリー
・人参
・ごぼう
・かぼちゃ
・ごぼう
・しめじ

分量のじゃがいもを一個にして、お好みの野菜をじゃがいも一個分を目安に置き換えます。

私は風邪気味の家族がいれば、じゃがいもと一緒ににんにくを1~2片加えます。体が温まってとってもいいですよ!

是非お試し下さい

さて、今日は銀行巡りの一日になりそうです。

行ってきますアップ