久々の出社 
久々の更新です 
先週金曜日に病院へ行きました 
肩に出来た発疹が首や胸に広がったので
診断は帯状疱疹 
一度かかった水ぼうそうの免疫が神経の奥に誰でも潜んでいるそうで、免疫力が低下した際などに発症するらしい
発症率は5%
一度水ぼうそうになった人には映らないが、大人でも水ぼうそうになっていない人や子供には移るので大事をとって出勤停止になりました 
3日目ぐらいから右半分の神経に痛みが出だし、睡眠を妨げ出しましたが、熱が出たわけでもなく、TVやゲームにも飽きて、図書館に行ったり、掃除をしたりと今までで一番やることのない長い休暇になりました

心配してたメダカ達もマッキーのお世話のおかげで元気でひと安心
週明けには水の交換をして、池を作る準備にかかろうかな