昨日、免許更新
に行ってきました
昔
は期限が誕生日
まででしたが、一ヶ月後まで猶予が出来た
ので混雑
する夏休み
期間に行かなくてよくなりました
ところが
車
で9時
に光明池
の試験場
につくと駐車場
には満車
の看板が・・・
しょうがなく
近くのタイムス
へ
中に入る
と長蛇
の列が・・・ 平日にこんなに居るのと思いながら
係りの人
に説明書
をもらいました
説明書
によると免許書
のICチップ
化に伴い手続きの方法が変更
されていて、まずは暗証番号
の登録、古い免許書の転写
、印紙の購入
、視力
検査、深視力検査 (大型免許
の更新時にあります
普通の視力検査と同様に箱
の中を覗く
と縦に3本の棒
があり、その内、真ん中の1本が手前から奥、奥から手前へと移動します。 3本が横並びになった時にボタンを押す
検査です 3回成功
したらいいのですがなかなか難しく
、いつも引っ掛かります
) の順で毎回列に並び1時間近くかかりやっと
講習の受付へ![]()
2年前に違反
があるので違反者講習を2時間受けるのですが、1時間待ちです
時間になり集まると写真撮影
(この時点でも150人ぐらいいてました) その後、講習の区分ごとに 優良者講習(30分)、初心者講習(1時間)、違反者講習(2時間)に分けられ講習会場へ![]()
違反者講習は80人ぐらいで始まりましたが私は勿論、爆睡です
でも気を付けないと厳しく注意![]()
され2人、退場させられました![]()
やっと免許書
をもらうと前より少し分厚く
なっていて、本籍の記載
がなくなっていました これがICチップ導入の理由らしく
プライバシー保護の為、ICチップに本籍の情報が入っているそうで、データを確認するのに暗証番号が必要になるみたいです![]()
免許書
を貰って1Fへ下りる
とガラガラ
でした 更新はお昼前
をお勧めします