...... t a n i のブログ ......  -17ページ目

きょうは プリウスのユーザー車検です。

 

 

8:45 旭川陸運局。

 

 

手続きを済ませ 検査コースへ。

 

 

無事、合格!

 

 

ステッカー貼付け。

 

 

掛かった費用は・・・

 

 

自賠責保険 17,650円

 

重量税   15,000円

 

車検印紙代  2,300円

 

事務手数料   800円 (書類作成料・自分で書くと不要)

 

    総額 35,750円。 前回の車検代と同額でした。

 

これに マフラー代 11,000円と

 

ブレーキオイル 1,300円。

 

ミスった 警告灯消去代の 2,000円が加算となります。

 

ユーザー車検・・・ お得です!

 

それでは。

今年も作りました! (makkoが)

 

青梅 2㎏。 上白糖といっしょに リカー瓶に。

 

 

リカー瓶を朝夕2回、毎日シェイク!

 

完成! 青梅が こんなんなりました。

 

 

出来上がった原液。 2.7リットルも。 大収穫です!

 

 

水割り、炭酸割りで。 あー美味い♪

 

 

暑い夏は 梅ジュースですね。

 

 

先日、旭川駅前イオンの献血ルームで 400ml献血。

 

昼食は ゲソ丼の花ちゃんで 大好きなトンビ丼を。

 

色々、買い物して あるお店で高額商品を。

 

会計後、 店員さんから サプライズプレゼント頂きました!

 

魚沼産 コシヒカリ 5kgです♪

 

 

令和6年産  新米です。

 

 

ホント、びっくりしました。

 

満足価格なうえ、こんなプレゼントまでいただいて。

 

幸せな 1日でした♪

 

それでは。

 

 

 

 

プリウス NHW20 ユーザー車検 整備です。

 

 

有効期限は 8月24日まで。 まだまだ先です。

 

 

以前は 期限の1か月前から受けれましたが

 

今年4月1日からは 2か月前から OKとなりました。

 

 

で、ネットで予約! 7月2日(水)1ラウンド。

 

 

今朝、ブレーキオイルを交換しようと・・・。

 

 

リアから作業。ジャッキなし。ゲタで車高を上げます。

 

 

エア抜きホースを繋げて ペダルを踏んでエア抜き。

 

あれ? オイルが出てこない・・・ ここで思い出した!

 

 

いつも注射器を使って タンク内のオイルだけ交換でした。

 

 

理由は プリウスは 診断機がないと 

 

オイル交換ができません。 そのこと、すっかり忘れてた。

 

エンジン掛けて メーターを見ると 警告灯が3つ点灯。

 

やらかした。  これ、消去するには 診断機必須です。

 

 

で、 9:30 トヨタディーラーへ。

 

今日は 整備がいっぱいで 明日は定休日。

 

水曜日以降になるそう。 車検に間に合わないので

 

知り合いの整備工場へ。 診断機繋いで3分で完了!

 

ホント、助かりました。 感謝!

 

 

各部点検、足回り、エンジンルーム、ボディー洗浄。

 

 

整備記録簿作って 自賠責継続加入。

 

ユーザー車検の準備ができました♪

 

最近、慣れた作業の単純ミスが 続いています。

 

より慎重に行動しよう。

 

それでは。

 

 

 

 

ウエストにゴム入りのズボン。

 

母から ”ゴムが伸びて下がるから履けない” と。

 

 

伸びています。平置きで50センチ弱。36センチまで縮めます。

 

 

30ミリ幅のゴムベルトに 3本ステッチの環縫い仕様。

 

これは 僕の腕とミシンでは 再生できません。

 

 

で、内側に ゴムベルトを通すトンネルを作ります。

 

薄生地を60ミリ幅でカット。

 

 

両端をゴムベルトが通る寸法で折って ループ状に縫います。

 

 

ウエスト内側に均等に位置決め。クリップで留めます。

 

 

上端を縫い付けます。

 

 

クローバー製 30ミリ幅ゴムベルトを使います。

 

 

ダイソーの25ミリ幅と比較。伸縮性・・・ クローバーの勝ち。

 

 

ゴムをループ状に。

 

 

中に入れながら 縫い付けます。

 

 

完成。ウエストが36センチに。

 

 

やっぱ、3本ステッチと比較すると 完成度が低い。

 

 

でも、ズボンが下がることはなくなったもんで 良かった。

 

このズボン、3本セット色違いで買ったようで 

 

すべてが同様にゴムが伸びています。

 

あと2本・・・ 楽しみは続く。

 

それでは。

 

身の回りを片付けています。

 

机の中、押し入れ、永久保蔵用ダンボールなどなど。

 

中身は いつか使えるかも みたいなゴミばかり。

 

1999年に購入したロレックスの保証書とか

 

テレホンカード、図書カード、使わない古い腕時計など

 

不要なものを大切に保管していました。ぜんぶ捨てます。

 

 

小学生時代から集めた記念切手が多数。

 

発売日に 学校の始業時間前に早朝から並んで集めました。

 

 

現在、価値はないので 買取り店に売っても額面の40%ほど。

 

確実に原価割れします。

 

郵便局でレターパックに交換しても 手数料が高い。

 

だから、使い切りることにしました。

 

 

↓これ、結露にやられて シワクチャに・・・。

 

 

アイロン掛けてみた。デコボコのまんま。元には戻らない。

 

 

表も裏も 黄ばみで変色。

 

 

こんなんなっても 使えるのか 郵便局に持っていきました。

 

結果は・・・ 使っても大丈夫でした♪ 驚きです!

 

 

デジタルカメラ。

 

 

レンズにダメージがあり 薄型に買い替えたんですが・・・

 

 

また、買ってしまった。

 

 

もしもの 予備に。

 

不用品・・・ なかなか減らない。

 

それでは。