サムブレイクタイプのパンケーキヒップホルスターを自作しています。


内側部分の縫い合わせが終わったので、銃を入れてサイズをチェックしました。



サイズ的にはピッタリで、ついでにサムブレイクのストラップも調整しておきます。

直径2cmほどのホックを使いますが、3.5mmの下穴をポンチで抜きます。


ホックを取り付けたら、ストラップ部分の革を縫い合わせます。



こちらのサイズ調整は終わりましたね。

残るのはベルトループ部分と外周の縫い合わせになりますが、ベルトループ部分は間隔6mmのロレットでマーキングして、千枚通しで穴を開けていきます。



全て縫い合わせて、こんな感じに。



コバ面にはトコノールの黒を塗って、コーンスリッカーで少し磨いています。
そして、完成( ^o^)





完成して思ったんですが、ベルトループ部分にフェルトを貼る必要は無かったですねぇ。
ちょっとぶ厚すぎるような気がします。
この部分は革だけにしたほうが、ベルトに装着した際、体に密着しやすいですから。
また、装飾のために内側に鰐皮を仕込んでみましたが、ここの縫合も二重線でなくても十分に強度がありますから、一重線にしたほうが良かったかも。
二重線では縫い目がうるさく感じますから、一重線にしてシンプルなデザインにするべきでした。
まぁ、練習台ですから、今後製作する時は、これらを考慮してデザインする必要があります。

では、また。