年末に私の職場の忘年会があったのでその日は旦那が早く帰宅して子どもをみてくれる約束をしていました。

忘年会はクリニックなのでコロナやインフルもあり3年ぶりと久々でワクワクした気持ちで参加!

美味しいものも食べれて最高でしたが、途中旦那からLINEが

ごめん部長に誘われて飲んでる。でも早く帰る!

と、、子どもにはカレーライス用意してきたしLINEしたら大丈夫とのこと、、

モヤモヤしたまま忘年会終了


その後ちょっとした二次会へ

深い悩み相談されながらもスマホが気になる、、

GPSでは新橋から五反田へ移動、、なんで!?

LINEすると同期に誘われけど俺のほうが先には帰るから二次会行ってきて!と


全く集中できず10時半帰宅。

子どもは着換えてリビングで爆睡。カレーライスの食べかけやお菓子の袋、ゲーム機等部屋はグチャグチャ、、


旦那は翌日忘年会だったのになぜか前日も飲み会、、


LINEすると同期の写メが

LINE電話すると旦那がベロベロで飲んでるよーと

同期からはごめんなさーいと、、

その後LINEの鬼電してしまう。

終電で帰宅中LINEで言い合いが始まる

子ども大丈夫って言ってんのに何でそんな怒るの?と

私との朝の約束は何だったの?!

子どもをベッドまで連れて行き、部屋の片付け、食器洗いと学童のお弁当の準備をしながらずっと何で何でとモヤモヤイライラ


旦那結局1時半に帰宅

ごめんー!完全に酔ってる

私は自分はのんびり飲みにも行けないのかと悲しみと怒り、あと、約束を軽視されてたんだという思いで不機嫌。

そんな時旦那の会社のスマホに電話

表示されたのは会社の後輩の既婚女性

私が出ると、気まずい雰囲気が一瞬あったが挨拶され、旦那さん結構呑んでたので無事に帰れたか心配だったのでと。

大丈夫です。でも、今日私忘年会で主人は早く帰ってきてくれるって約束してたんです。

でも早めに帰ってきました。

呑みと女性関係はやめれないようですと話す

後輩女性はそうですか知らなかったです。と

何か強気な言い方に腹立たしさを感じながらも旦那にかわる。


その日はそのあとひたすら旦那が謝り、私もしょうがないなという形で終わりました、、