久し振りに投稿します。
昨日まで社員の方の営業についていく営業同行を行う為に、ちょいと地方まで行ってました。
まぁ、何もない場所(笑)ただ、飯は美味かった(*´д`*)
今回の同行で気づいた点をいくつか。
やはり間の取り方がうまいということ。話をかけるタイミングにしても、話している最中にしても、相手をすごく観察してるという印象をうけた。
私自身がときどき会話においてかぶせることをしてしまうので、ここは見習うべき点、改善すべき点だと感じました。
ここでいうかぶせるとは相手が話している最中に話しをする、もしくは話し出すタイミングを同時にしてしまうことです。
次にクイツクレスポンスの重要性。これはやはり得意先の満足度を高めるためには必須なことで、とても重要だと感じました。
何においてもフットワークが軽いことは利なることです。
少しニュアン スが変わるかもしれませんが、『思い立ったが吉日』ということわざからもフットワークの軽さが良いことにつながるということを指していると思います。
ですので、意識として①間のとりかた②クイックレスポンス(アプローチ)に重点をおいて行動したいと思います。
それでは〓
昨日まで社員の方の営業についていく営業同行を行う為に、ちょいと地方まで行ってました。
まぁ、何もない場所(笑)ただ、飯は美味かった(*´д`*)
今回の同行で気づいた点をいくつか。
やはり間の取り方がうまいということ。話をかけるタイミングにしても、話している最中にしても、相手をすごく観察してるという印象をうけた。
私自身がときどき会話においてかぶせることをしてしまうので、ここは見習うべき点、改善すべき点だと感じました。
ここでいうかぶせるとは相手が話している最中に話しをする、もしくは話し出すタイミングを同時にしてしまうことです。
次にクイツクレスポンスの重要性。これはやはり得意先の満足度を高めるためには必須なことで、とても重要だと感じました。
何においてもフットワークが軽いことは利なることです。
少しニュアン スが変わるかもしれませんが、『思い立ったが吉日』ということわざからもフットワークの軽さが良いことにつながるということを指していると思います。
ですので、意識として①間のとりかた②クイックレスポンス(アプローチ)に重点をおいて行動したいと思います。
それでは〓