B'zの曲で、愛のバクダンという歌があります

先日の味の素スタジアムでは歌いませんでしたが
5歳息子、この曲が大好きです

コンサートの帰り道、
愛のバクダン歌わなかったね、
という話題から、息子、パパにきいたそうです

「なんで爆弾は人の命を奪うものなのに

(愛のバクダン もっとたくさん おっことしてくれ)

落っことしてくれなんていうの?」


「みんなが幸せになる爆弾があるといいですねっていう意味で稲葉さん作ったんだよ」


とお父さんが説明すると


息子が一言


「広島とかにも愛のバクダンが落ちればよかったのにね」


息子の純粋な心、

このままの心で育ってほしい


先日、母がしてるボランティア(?)

の話の中で、ネグレクトと過干渉は同じ

という話を聞きました


のびのび育ててるかと言われると

そうではないなと思う


早く食べて、とか

あれしたの、これしたの、次はすることは何?!


集中途切れて遊びだす息子に

ガミガミガミガミ言ってたな


自律を阻害してたなと反省


しかもうちの場合、夫婦で言ってるなと反省


ほんと、不思議なもので、できることが

増えれば増えるほど、親は怒る




親の言うことをよく聞き、勉強、運動が

できる子がいい子であること、ではない


伸び伸び育つよう守っていくことが

理想の子育て


生まれつき持ってる力を伸ばしてあげよう


いい子になろうとして、悲鳴あげてないか


身近にいる人の影響を一番受ける

親がクタクタだもクタクタな子に育つ


努力すればいつか希は叶うとエールを送ること


家庭が安心の居場所となっているか自己点検


ってことで、日々、軌道修正です👊🏻💦