■生後13か月0日(修正11か月)6360g 推定70cm
■生後12か月0日(修正10か月)6252g 67.5cm
■生後11か月0日(修正9か月) 5964g 
■生後10か月0日(修正8か月) 5640g 64.5cm
■生後  9か月0日(修正7か月) 5150g
■生後  8か月0日(修正6か月) 4853g 60cm 夜C
■生後  7か月0日(修正5か月) 4537g 24HCPAP
■生後  6か月0日(修正4か月) 4160g 24HCPAP
■生後  5か月0日(修正3か月) 3600g 24HCPAP
■生後  4か月0日(修正2か月) 3102g 5W入院
■生後  3か月0日(修正1か月) 2650g
■生後  2か月0日(修正0か月) 2204g 
■生後  1か月0日                     1373g 
■生後  0か月0日(31週1日)     960g 34cm

体重が1か月で100gちょいしか増えてない😭
その代わり、身長月間だったようでたぶん70cmに
(イオンのベビールームで測ったら)

この1か月でできるようになったこと

食事
●スプーンをナメナメくわえるようになった
●離乳食をほんの少〜し食べるようになった
(スプーンを奪うから常時スプーン5本準備)
●起きてても哺乳瓶で20〜50cc飲めるようになった
(ニップルの穴、菜箸で広げたけど 笑)

運動
●腹ばいで少し後ろに下がれるようになった
●腹ばいで手で回転するのが早くなった
●腹ばいで手を突っ張るようになった
●腹ばいで顔を上げてる時間が長くなった

●お座りが少し上手になった
(バンボの下にタオル沢山敷いても後ろに倒れない)
●お座りした時、目の前にあるものへの興味がすごい
●抱っこしてても親が持ってるお箸、食べ物、歯ブラシを力づくで奪う

発達
●アーウーお喋りもより多くなった
●ママが完全に見えなくなると泣かなくなった
●祖父母&兄とお留守番できた(5時間)
●お風呂で手でお湯パシャパシャして親にお湯かけてケラケラ笑う
●「タッチ」と言うと手を出してタッチするようになった
●運転中に泣かなくなった 
運転中はママが相手してくれないと理解したらしく、一人で一通りしゃべったあとはよく寝る
(でも咳して吐く。。。)

●好きなものランキング
家編
1位 CPAPの壊れたきりんさんホース
2位 ヒルロイドローション
3位 シリンジ
4位 注入器
5位 薬の袋、おむつ

医療品かい!!ママがよく使ってるからだね

外出編
1位 アンパンマンたいこのバチ
2位 バナナ歯固め
3位 きりんのソフィ
4位 アンパンマンベル
5位 アンパンマン新聞

●3日前に前髪だけはじめて切りました(私が)
お風呂上がりいいかんじ!と思ったら、
やっぱりガタガタでした
{26D1C589-90F1-4607-89D4-C3CE7F657216}

その昔、息子を大五郎カットしたのを思い出しました
(結果的にそうなってた)
お父さんのほうが上手です。。。


昨日は発達センター食事編、今日は運動編でした

食事は、口はあけるようになったものの、
食べ物は殆ど奥まで行ってない
奥まで行けばごっくんできるから
引き続き練習あるのみ

運動は、
腹ばい→引き続き頑張れ

お座り→バンボのお座り慣れてきたので
なるべく床に座り(親は後ろにいてあげる)、
おもちゃを前において取りに行かせ
背中が親から離れる時間を増やして行きましょう
(足で踏ん張ることを覚えさせる)

寝返りの右回り、ズリバイ、お座りはまだだけど、
来月までにはどのくらい成長できるかな♪

夜は息子の保育園の友達とバーミヤンへ
娘と同い年のその子の妹が片言しゃべってて
「すごいね!!!」
と言うと息子より一言
「お母さん、〇〇(妹)が可哀想でしょ」
って

繊細な息子だから妹の気持ちを汲んで
そう思ったんだろうな
これから、ホント発言気をつけないと

焦らず、ゆっくり、娘のペースでね

明日はまたまた祖父母に預ける日
がんばれ〜!

{066EE5A7-9FD2-4401-A513-DD12034D0A1F}