大阪市福島区にございます。

児童発達支援事業所ガタンゴトンのスタッフブログです。

 

さて本日は、とある日のひとコマをご紹介。

適切にバスで過ごすためのロールプレイです。

 

バスに見えますかね?

 

中はこんな感じです。

 

バスはどんどん進みます。

そこで、クイズが始まります。

 

ハイタッチをしたり

手すりにぶら下がったり

前席の人の背もたれ部分を蹴ったり

動いているのに歩いて移動したり…

 

怪我につながる恐れがあるこの行動を

スタッフが演じるわけですが

あまりの迫真の演技に

お子様たちに、少し、怖い思いをさせてしまいました。

反省です…(-_-;)

 

私は、明るい性格をした楽天家ですが、

そんな私でも、常々、思うことがあるんですよ。

「分かる世界にいざないたい」と。

すると世界は広がります。

そしてもっと大切なのは、

自分も、仲間も、お子さんも、保護者さまも

心から楽しんでくださること、笑顔になって帰ってもらうことなんです。

迷いは必要ですが、時には忘れてください。

 

そう、「楽しい」は伝染します。

笑顔で前向きな人の周りには

やはり同じような人が集まります。

 

だから、私はいざなう。

「みんなでバスに乗ってみよう」って。

 

ではまた明日!!!

ぜひぜひお楽しみに!!!

 

当事業所では、5月からの利用者様を大募集中です

ホームページはこちらです。

https://gatangoton.biz/