年初だというのに、マーケットがおかしい。



東証株式は、年末の大納会の盛況がウソだったかのような下がりっぷりだ。



少し戻したかな?と思ったら、16日も大幅下落となった。


      ↓



http://www.47news.jp/CN/201501/CN2015011601001235.html




マーケットに変調が表れたのは今に始まったことではないが、



手のおえないのは、相場を動かしているのは海外マネーだからだ。



EUがまたグラつき、「イスラム国」なる過激集団が見境なくテロを繰り返すものだから、市場関係者は気が気でないだろう。



何度も言ったが、アベノミクスは株価の動向次第だ。



景気に黄色信号が点ったから「赤」にならないよう経済対策が決まったが、経済は1分1秒を争う修羅場だから、対策といっても効果のほどは期待しない方がいい。



安倍首相は16日午後中東に向けてまた飛び立ったが、この人が外遊に出ようとすると、なぜかマーケットが混乱するようだ。


今や〝皇帝〟のような実力者ぶりだから、本人が外国に行けば政権与党の皆々も官僚も「鬼のいぬま」で少しは気が休まるようだが、


一般国民にとっては大迷惑な話だ。


栄華はそう長く続くものではない。


景気が落ち込むのはごめんだが、アベノミクスの3本の矢なるものが新しい「弾」がなくなったらお手上げだ。



あまり甘い夢を追いかけない方がいい。バブル崩壊の悪夢を忘れるべきではない。