track65 ▶️ 世界の終わり

 

 

 

 

心理学に「ゲシュタルト心理学」というものがあります。

ゲシュタルトとはドイツ語で「形態」、平たく言えば「かたち」を意味します。

ゲシュタルト心理学におけるゲシュタルトとは、

「部分や個別の要素を、一つの意味のある全体にまとめたもの」

という意味があります。

 

 

(上記は↓こちらの書籍『人を動かす「正論」の伝え方』から引用しました)

 

 

 

 

私は政治、経済、人文学を学ぶ過程で、それまでバラバラに見えていたものが

 

「一つの意味のある全体」として見えるようになりました

 

「ゲシュタルト=形態」が形成されたのです

 

それまで見えていた〈世界〉がガラリと変わって見えるようになりました

 

それはまさに「目からウロコが落ちる」ような感じでしたポーン

 

『人を動かす〜』を読むまで言語化できなかった自分の感覚

 

なるほど、心理学における「ゲシュタルト」でしたか・・・

 

少し賢くなった気がした2023年です(笑)

 

しかし、これで満足してはいけません

 

私の目にはまだたくさんのウロコがついていますうお座

 

そのウロコを落とすため、来年も「学び」続けます

 

 

 

 

 

replay ⬅️

世界の終わり by THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

 

 

 

 

ちょっとゆるやかに だいぶやわらかに
かなり確実に 違ってゆくだろう
崩れてゆくのが わかってたんだろ
どこか変だなと 思ってたんだろ

世界の終わりが そこで見てるよと
紅茶飲み干して 君は静かに待つ
パンを焼きながら 待ち焦がれてる
やってくる時を 待ち焦がれてる

 

 

 

※歌詞を一部引用しました