track51 SKIP

 

 

 

私が勤めている職場。

 

以前はコ○ナの話題一色でしたが

 

今ではすっかりウクライナカラーに染まっています。

 

聞こえてくる上司や同僚の会話に耳を傾けてみると…

 

テレビや新聞、ネットニュースなどで見かけた記事をコピぺしたような内容ばかり。

 

つまり、西側が流す一方的な情報に基づく論調。

 

大手メディアの影響力を改めて実感しています。

 

なので私は、出来る限りその「風潮」からソーシャルディスタンスを取るようにしています。

 

え?なぜ距離を置くか?

 

東側の味方か?

 

はたまたフェイクニュースや陰謀論の類を信じているのか?

 

違います。

 

そんな問題ではありません。

 

メディアが伝える単純な構図で物事を捉えていないだけ。

 

人々の「情感」に訴えるような報道にも注意しています。

 

過去にはこんな事例もありました。

 

〈アメリカ〉が仕掛けたイラク戦争です。

 

15歳のクウェート人少女ナイラちゃんが、イラク兵による残虐行為を目撃したと訴えた「ナイラ証言」や、世界に衝撃を与えた「油まみれの水鳥」の映像が、国民から戦争の支持を集めるための「捏造」であったことが明らかとなっています。

 

イラクが保有しているとされた「大量破壊兵器」も見つかりませんでした。

 

う〜む…

 

本当にサダム・フセインは「悪」だったのでしょうか?

 

 

まとめます。

 

メディアが一方的に煽る情報は鵜呑みにせず、世界の「歴史」や「構造」という大きなフィルターを通して、しっかりと「吟味」することが大切です。

 

何気ない会話がプロパガンダに加担している場合もあります。

 

何より私は、「違和感あるもの」には不用意に近づかないようにしています。

 

そう、取り返しのつかない悲劇を招かないため。

 

後で大後悔しないため…

 

 

 

では、プレイリストの紹介です。

 

最近よく聴く楽曲です。

 

今回もご覧頂き有難うございました。

 

 

 

 

playlist

SKIP by TOMOVSKY

 

 

 

 

 

第一印象で

ピンと来なければ

即、遠ざかるんだ

スキップしながら

 

途中でやめるのは

諦めって言うけど

最初の最初なら

ただのスキップだ

 

順応って何だ?

それ本当に

必要なのか?

 

きまずい空気を

吸い続ける努力が

報われた歴史を

僕は知らない

 

SKIP!!、、、