​初めまして。アラフォーママです。

地方に住んでいます。

6歳の娘(私立小1)は…
年少時に、吃音が始まり、自閉スペクトラム症+ADHDです。

子育て・仕事の事など、気ままに書いています(^^)​​​​​​


娘さん、3歳からソルフェージュレッスン、4歳からピアノレッスンに通っていますルンルン



なので、ピアノ歴は2年9ヶ月キラキラ




毎日、一曲2〜4回(平均3回)の練習を続けていまして…

練習量が少ない割には、上達が早いと感じていますグラサン

やる気はないのに、ルーティン化している練習は欠かさず頑張っていますキラキラ




時々、負荷をかけながら、練習を工夫していたのですが…

「ピアノ辞めたい」と言い始めましたアセアセ

そんなに難しくないのに、泣いてしまいますもやもや




趣味で弾きたい時に、自分で練習して弾けたらいいなぁと母は思っているのですが…



うーん…いつ辞めさせようかなぁ。

楽譜は、9割読めないしアセアセ

付きっきりで教えないと、リズムも間違いだらけだしアセアセ

毎日練習しないと、弾けなくなるしアセアセ




せめて今の楽譜が終わったらかな〜

(あと半年位で終わりそう)

それとも、2年生が終わるまでかな〜



なんて考えていたら…

「4回目弾くよ〜」と声かける度に、泣く娘えーん

以前は、4回をベースにしていましたが…

就寝時間が遅くなるため、3回の日が多くなったんですよねタラー




母としては、4回弾くことで上達し、早く1人で練習してもらいたい魂胆なのですが…

練習量が増えるのが嫌みたいアセアセ

たった4回の練習でさえも、嫌がって泣くし…

何度、教えても楽譜は覚えられないし…

何だかもう、母も教えるのが疲れてしまいましてショボーン



「もう辞めよう!練習したくないなら、もう辞めていいよ。母さんも教えるの疲れた。」



「嫌。辞めない。教えて」



「教えてても、泣くじゃん。1人で練習しなさい」



「分からないもん。1人で練習できない。母さんと練習する〜」



と、まさかの辞めたくない発言ハッ

悔しくて泣くのはいいと、児童精神科の先生に言われたけど…

毎晩、泣くのに付き合う母は、疲れるわ〜アセアセ