​​初めまして。アラフォーママです。

地方に住んでいます。

6歳の娘(私立小1)は…
年少時に、吃音が始まり、自閉スペクトラム症+ADHDです。

子育て・仕事の事など、気ままに書いています(^^)​​​​​​


先日、初めての授業参観がありましたルンルン



夫も休みだったので、2人で見に行きましたダッシュ

ちなみに夫婦で参観される方は、半数位いました




授業内容の感想は…

かなり丁寧に教えて下さっていましたキラキラ

また、担任と副担任の2人体制で、しっかりフォローされていましたキラキラ

母は安心しましたニコニコ



娘への感想は…

途中、視線はあちこち向いていたけど、先生の声かけにちゃんと反応できていた拍手

今の所、授業のスピードについていけているキラキラ

こちらも安心しましたニコニコ




しかし、挙手はというと…

一切、していませんでしたバツレッド

塾では、積極的に発言していた娘さんですが、簡単・難しいに問題に関係なく…

全く手を挙げないんですびっくり



吃音を気にしてるのかな〜と思っていたら…

予想通りだった事が、後日あった言語訓練で分かりました!!

吃音のために学校で工夫している事があるか、言語聴覚士さんが聞いた時に「手を挙げない」と話したそうですニコ

さらに、担任から当てられた時はどうするの?と聞くと…

「頑張って言う」と話していたそう気づき




相当、吃音を気にしているんだなと感じましたタラー




言語聴覚士さんが言われるには…

挙手しない事も、良い工夫キラキラキラキラ

だそうです。



なので、4月にある懇談で担任に伝えておこうと思いますグラサン

挙手しないからといって、娘の評価が下がる事のないように!!