​​初めまして。アラフォーママです。

地方に住んでいます。

6歳の娘(私立小1)は…
年少時に、吃音が始まり、自閉スペクトラム症+ADHDです。

子育て・仕事の事など、気ままに書いています(^^)​​​​​​


入学式から、2週間経ちました!

娘は、校庭で遊ぶことを楽しみに、毎日通っていますルンルン




保育園の園庭は狭く、クラスによって遊ぶ時間が1時間と決まっていたので…

思いっきり校庭で遊べるのは、嬉しそうウシシ

校庭が広々としている学校を選んだ私、グッジョブ笑



そして、保護者と極力話さない私ですが…

同じ塾だったママさん(2人くらい)とは、まぁまぁ話していますグラサン(カミングアウト未)

しかし、他の保護者とは必要最最低限の挨拶程度に止めています



やはり娘の発達障害を隠している私は…

定型発達の子の話しに、嫉妬したりモヤモヤしたり、心が狭いんですショボーン

なので、自分の心の安定のため、また発達障害を隠すため、他の保護者とは話さないようにしていますタラー




先日、同じ塾だったママさんから、娘の迎えについて聞かれたんですアセアセ

そのママさんは、学校までお迎えに行かれているので…

娘が、色んな先生と帰って行くのが不思議だったんだと思いますアセアセ

想定内な質問でした。



「外部にお迎えを頼んでいるの」と言うと、あっさり納得してもらえました。

けど、事業所によっては、車に事業所名が貼ってあるので…

調べれば、すぐに放課後デイであることはバレるし、発達障害❓と気づかれると思います。

隠し切れないので、仕方ないタラー



参観日でも、娘の筆箱の内側に貼っていたヘルプカードが、親側からも見えたので…

色々と勘付かれるかもな〜と思いましたタラー



ただ、私からは、他の保護者に極力話しかけませんグラサン