​​初めまして。アラフォーママです。

地方に住んでいます。

6歳の娘(私立小1)は…
年少時に、吃音が始まり、自閉スペクトラム症+ADHDです。

子育て・仕事の事など、気ままに書いています(^^)​​​​​​


先日、娘の個人懇談がありました!



懇談日まで、自閉症・ADHDを担任に伝えるかどうか、毎日悩んでいた私もやもや(吃音については、入学前にカミングアウトしています)

ずーーーーーーっと悩んでいたので、胃腸の調子が悪くなりました(笑)




娘の入学後の様子を見ていると、情緒不安定さが心配になっていたので…

娘のために、カミングアウトした方が良いのかなと思い始めましたグラサン




情緒不安定さと言うのは…

1ヶ所の放課後デイが怖くなり、行けなくなったり。

家で、CMの怖い場面を見て泣いたり。

他の放課後デイで、DVDを見て泣いたり。

とにかく、よく泣く様になったんですえーん

癇癪ではないけど、こんな事で泣く?っていうものでも泣いてしまうアセアセ




小学校や放課後デイが始まり、新生活で色んな事があって…

情緒が不安定なのかなと思いますぐすん




小学校でも、何か怖い出来事があったら…

大泣きするかもアセアセ

そして、不登校に繋がる可能性もあるアセアセ

まだピカピカの一年生キラキラ

不登校は、防げるのなら防ぎたいグラサン



と考えまして…担任に伝えることにしました!!



まず、担任から娘の様子を聞きましたニコ

「話しもよく聞いていますし、課題も一回でパスする事がありますし、隣りの席の子が困っている時は教えてあげたり、特に気になる事はありません。校庭で遊ぶ時間を、5の所までと伝えたら、それが一番に守れたのは〇〇さんでした。2日後には3・4人がその時間が守れるようになったのですが、一番でした。保育園の時の様子はどうでしたか?」


続きます。