​初めまして。アラフォーママです。

地方に住んでいます。

6歳の娘(私立小1)は…
年少時に、吃音が始まり、自閉スペクトラム症+ADHDです。

子育て・仕事の事など、気ままに書いています(^^)​​​​​​



私は、パートで週5日7時間働いているので…

平日4日以上、送迎ありの放課後デイを利用したいと考えていましたダッシュ



児発から継続の放課後デイ2ヶ所と…

あとの2ヶ所は、1ヶ月に1回程度の言語訓練と個別療育。

合わせて4ヶ所の利用を、年長の6月に予約しました気づき




3月に入り、それぞれの放課後デイから利用日が決まったと連絡があり…

利用できる日が少なく、焦りましたアセアセ




大急ぎで空きの放課後デイを探し、2ヶ所契約!!

おかげで、6ヶ所も契約する事になってしまいましたアセアセ



入学後、4ヶ所を利用して分かった事は…

スケジュール管理が大変ガーンガーンガーン



当日の朝、間違えないよう娘に伝えたり。

間違えないように、連絡ノートを準備したり。

送迎時間の連絡。

来月の利用日の調整。

他の事業所との調整。



さらに、学校の登下校は革靴のため、放デイ用に外遊び用の靴を2ヶ所準備する必要がありアセアセ



学校も、革靴と運動靴を準備したので、家用と合わせて5足も必要になりましたガーン

サイズアウトが激しい娘さん、5足はもったいないな〜



そして、外遊びをしっかりさせてくれる放デイには…

外遊び用の服を準備し、預ける!!

(娘だけ制服なので、放デイで着替えてもらってます)



母の頭は、すでにキャパオーバーですアセアセ

先週は、頭痛も出ましたもやもや

学校に慣れたら、放デイを少しずつ減らしていきたいなと思っていますグラサン