​初めまして。アラフォーママです。

地方に住んでいます。

6歳の娘(私立小1)は…
年少時に、吃音が始まり、自閉スペクトラム症と診断されました。
年長時、ADHDもあると言われました。

子育て・仕事の事など、気ままに書いています(^^)​​​​​​


4/1は、娘さん放課後デイの初日でした!

3月に駆け込みで契約した事業所です。




初日は、お弁当持参ルンルン

娘さんの大好物を入れました気づき



仕事前の8時頃にお迎え右矢印17:45頃の送り

約8時間預かってもらえましたニコ



スタッフさんから様子を聞くと…

泣いた場面が2回あったそうですタラー

娘が作った物を、お友達に2回壊されてしまい、大泣きしたとの事。

しかし、場面を切り替えたら、落ち着いた様子。



それ以外は、おやつ作りを体験したり、塗り絵やオモチャを楽しんでいたそうですルンルン

お弁当も、完食キラキラ

足りなかったと話すので、次回からギュウギュウに詰めなきゃ(笑)ウシシ

おやつも2種類食べたそうですキラキラ



その日の入浴中、泣いた時の話しをする娘さんぐすん

お友達に謝ってもらえなくて、モヤモヤしている感じでした。

そのお友達は、話す事ができるのか・謝る事ができるのか分からないのですが…

「色んなお友達が来てるでしょ?もしかしたら、謝れない子かもしれないの。だから、〇〇ちゃん許してあげれる?」と声をかけてみた私グラサン

娘さんは、少し考えていましたうずまき



まぁ。大人でも、大事な物を壊されると…

ツライしアセアセ

娘がモヤモヤするのは、仕方ないですね。