初めまして。アラフォーママです。

地方に住んでいます。

6歳の娘(私立小1)は…
年少時に、吃音が始まり、自閉スペクトラム症+ADHDです。

子育て・仕事の事など、気ままに書いています(^^)​​​​​​​


娘さん、偏食はありませんニコ

けど、お菓子を食べ過ぎたりして、ご飯を残す事はありますもやもや



お菓子を食べ過ぎなければ、食べられる量なので…

本当にもったいなく感じますショボーン



私が、「日本にも外国にも、ご飯が食べられない人がいるんだよ。だから、残さずに食べなきゃ」といくら言っても、響いていませんでしたアセアセ



なのに…

偶然見ていたYouTubeで、お金がなく食料が買えない人のCMが流れたんです!

しかも、珍しく娘がスキップせずに、全部見ていました。



そして言った言葉は…

「本当に食べられない人がいるんだ。知らなかった」ぼけー




私がいくら言葉で伝えても、視覚優位な娘には全く響かないんですよねアセアセ

偶然見たCMで、母が伝えたかった事を学ぶことができたのは、有り難かったですキラキラ