​初めまして。アラフォーママです。

地方に住んでいます。

6歳の娘(年長)は…
R3.5月(年少)に吃音が始まり、R4.1月に自閉スペクトラム症と診断されました。
2ヶ所で、児童発達支援を受けています。
心理士さんに勧められ、小学校受験をしました。
現在、ADHDを疑われています。

子育て・仕事の事など、気ままに書いています(^^)​​​​


知能検査の結果から、主治医の話しがありました。


「頭で色々考えてるのに、思ったように出来ない。思ったよりも出来ない。と自己肯定感が下がりやすいです。

色々と気付くし、分かるから、あれもこれもやってみたくなるけど、どれも頭で考えているほど出来ない。言えない。

言えないというのは、頭の中で考えている事を表現する語彙などが足りないという状況なんです。


〇〇小学校に行くんですよね。落ち着いてる学校に行かれるのはいいですね。」


母からは、ADHDやASDのチェックシートなどから、診断は出たのか聞いてみましたグラサン



「(ASDは)そうですね。(ADHDも)あるだろうね。ADHDが処理速度に関係している可能性もあるから。一年生になるし、処理速度を上げていきたいよね。薬が飲めそうだったら…」と話されました。



診断について、曖昧な表現で返答されましたが、ASDは否定されなかったので…

グレーではないと認識していますショボーン



ASD+ADHDという事なんでしょうタラー


母は、ずっとASDに疑問を持っていましたが…

セカンドオピニオンをしても、同じ診断が出たという事は右矢印

諦めがついた・受け入れるしかないなと思いましたグラサン

なぜかスッキリした気持ちです気づき