​初めまして。アラフォーママです。

5歳の娘(年中)は…
R3.5月(年少)に吃音が始まり、R4.1月に自閉スペクトラム症と診断されました。
2ヶ所で、児童発達支援を受けています。
心理士さんに勧められ、小学校受験を考え、塾にも通っています。

子育て・仕事の事など、気ままに書いています(^^)​


12月から、塾では新学年がスタートしています!!

そのため、娘も年長クラスに進級アップ



という事で、今年は受験に関する記事が多めになると思いますキラキラ

よろしくお願い致しますニコニコ



進級したばかりですが…

娘さん、塾の時間が1時間半に伸びた事、ひらがなを書くのは苦手意識が強い事から。

毎回、塾を嫌がるようになってきましたアセアセ




1時間半の授業は、少しずつ慣れてきた様子がありますキラキラ

けど、ひらがなを書くのは、涙が出てきますぐすん




そこで、2日に一回ペースで…

ノート1枚に、字の練習を始めていますキラキラ

〇〇ちゃん、じがじょうずにかけないと気にしているので…

練習しないと、字は綺麗に書けないよ。みんな字の練習を、頑張ってるんだよ。と説明しました。



今のところ、字が綺麗になりたい一心で、頑張っている娘さんニコ

書き順はメチャクチャだし、「す」の丸の部分が反対になってたり…

綺麗な字までは、長い道のりになりそうです(笑)ルンルン



並行して、塾のクラスを年中クラスに戻すか考え始めた私ショボーン

年中クラスは、ひらがなを書かなくていいんです。

今は、塾に連れて行くため、ご褒美を用意したり、気分を上げる事を準備したりしていますが…

それでも、嫌がる娘さんアセアセ




まずは、継続して塾に通えるのが大事キラキラ

苦手意識の強いひらがなを克服するには、娘の場合、時間がかかりそうだし…

年中クラスで、受験を目指してもいいと思いましたグー

(塾の先生には、相談していません)




タイミング良く、土曜日に用事がありまして、振替として…

年中クラスの授業を、受ける事ができました!!


つづく。