​初めまして。アラフォーママです。

5歳の娘(年中)は…
R3.5月(年少)に吃音が始まり、R4.1月に自閉スペクトラム症と診断されました。
2ヶ所で、児童発達支援を受けています。
心理士さんに勧められ、小学校受験を考え、塾にも通っています。

子育て・仕事の事など、気ままに書いています(^^)​


娘さん、保育園でも失敗なく、トイレには行けていますが…


尿意を感じられているのか?

という疑問は、ずっとありましたアセアセ


https://ameblo.jp/gasukun2/entry-12737507763.html


4月の診察では、トイレ拒否があり、困っていると相談していました。 

主治医のアドバイスを受け、お風呂前・家を出る前にトイレへ行くなど時間を決めて…

ご褒美のシールを貼るというのを、1ヶ月位、頑張ったら…



拒否なく、トイレに行けるようになった娘さんウシシ



だけど、それ以外では…

いつも漏れるかどうかのギリギリで、トイレに駆け込むんですアセアセ



家でも、誰かがトイレに入っていたら、もれる、もれる。はやくでて〜と、大騒ぎアセアセ




そして、先日。

買い物に行って、駐車場に向かっていると…

おなかいたい。ムズムズする。おしっこ。と言うんです!!



えっ⁉️お腹痛いが尿意なの⁉️



お腹が痛くなるまで、膀胱に尿を溜めないと…

尿意がわからないの❓



急いで、トイレに駆け込み…

後で、ゆっくり娘に聞いてみましたニコ



どうやらお腹が痛くなるまで、尿意はない様です!

「ムズムズ」したり、「お腹が痛い」時に、トイレに行くと… 

おしっこが出るそうですダッシュ



今まで、漏れずに過ごせているのは…

トイレが近く、空いていてすぐ使えたから、偶然漏れなかっただけなんだと思いましたグラサン




けど、尿意がなくても、出掛ける前にはトイレに座ってくれるようになった娘さんニコ

座ると、おしっこが出る時もあり…

すわってみる〜と、自分から言う日もありますキラキラ

楽になったと思いますニコニコ



けど、尿意がギリギリまで分からないから…

小学生に進学したら、休憩時間は必ずトイレへ行かせなきゃな〜タラー