昨日は、月一皮膚科に行ってきましたニコ


先生に「全体的には、皮膚の状態はきれい」と言ってもらえましたルンルン


なので、体用のステロイドと保湿剤の混合薬は、軽いステロイドに変更!
順調に良くなっていて、嬉しいです。


そして。
今、一番気になるのは頭の痒みと湿疹で…
先生におすすめのシャンプーは何か、聞いてみました。
以前の皮膚科では、シャボン玉石鹸のシャンプーを勧められました。
1年以上使いましたが娘には、あまり変化が見られなかったので…
現在は、友人に勧められたNOVシャンプーを使っています。

それでも、頭の痒みは続きボリボリと掻いていたので、シャンプーを変えようかなとアセアセ


しかし、先生は…
「シャンプーを変えるよりも、大事なのはシャンプーをしっかり泡立てて、優しく洗う事。タオルで拭く時も、優しく拭く事。」
と、言われました。


優しく洗っているつもりだったけど…
浴室が寒いから、焦ってゴシゴシ洗っていたかもアセアセ
タオルも、風邪引かないように、ゴシゴシ拭いていたもやもや
反省。


ここの皮膚科は、自宅から遠いのが難点。
そろそろ自宅近くの皮膚科に変えようかな、と思っていましたが…
優しく丁寧に話してくれる先生なので、まだしばらく通院したいと思いますキラキラ