ついつい勧められるとホイホイのってしまいます。
普段着で来たし腹ペコだから激しい運動は無理。
と思いつつ、ここでしかできないことしなくちゃ、と、もったいない根性むき出し〜。
お宿で一式お借りしてスキー場に送っていただきました。
雪靴、ウエア上下、マフラー、帽子、手袋、助かります。
子どもが遠足に行くときのようにみなさんに見送られて出発!
地元の小学生が体育の授業でスキーに来てました!すごい!先生もできないといけないらしい😂むり〜。
体力がないこと、腹ペコなこと、スノーシュー経験あるけどツアーでいつも取り残されてぐったりしちゃうことを伝え、優しいゆっくりコースをリクエストしました。
で、当初の予定を変更して氷谷のコースに。
氷室↓をゴールに進みました。
雪に埋もれてますが、この建物の中に入れた天然氷を夏に出して使うそう。
有名かき氷店🍧でそんなの売りにしてるとこあったな〜。
誰もまだ歩いてない雪原を歩くのは気持ちいい。少しあった坂道で汗かいて風が冷たくて最高です!
ガイドさんはちょこちょこ立ち止まってくださいましたが、それに追加して「すみません、鼻かみます」「ちょっと止まっていいですか」と何度も声かけちゃいました。根性無しです。
動物には会えなかったけど、カモシカ、うさぎ、りすの足跡を発見。
うさぎの足跡が沢山あって運動会でもしてた?って光景に笑いました。

70代の地元出社のガイドさんは本職が調理師で今朝もホテルで朝食作って来たそう!すごい〜副業。東京では飯野ビルディングの和食にいたって〜知ってるし行ったことある〜。
途中、この樅の木の根本にズッポリハマって抜けられなーい!というアクシデント発生。
ガイドさんも振り返ったら、「いない!」とびっくり。まさに落とし穴、引っ張り出してもらうのも大変で、手をつくとまたハマり横になってもズブズブ〜、大笑いでした。
あっという間の2時間、マイペースでいいなら、景色に自然にきれいな空気に囲まれて、最高!またやりたくなりました。