校門前で校長先生にした意外な質問 | ガステ美智子の愛がミチル話

水道料金の支払いは、どうなっているのだろう。

少し前に、水道局に尋ねに行き、自動引き落としであることがわかった。

だけど昨夜、ポストの中に、水道局からの手紙。

毎月の一定額に加えて、追加での支払い額が書かれている。

 

あれれ?これは、どういうことだろう。

もちろん、全部フランス語。

あちらこちら、知っている単語と、知らない単語。

何度読んでも、今いちわからない。

請求額、税金、支払い予定額、差額の請求額。。。

フランス語の辞書を使っても、理解は同じ。

差額の請求額の表記と、「自動」の文字と、振込先番号。

自動引き落としなの?手動振り込みなの?一体どちら?

 

何度読んでも、どれだけ考えても、答えは出ない。

誰かに聞いてみよう。誰に聞くのが良いかな。

お隣さん?バレエ教室のママさん?

結局、朝子ども達を学校へ送った際に、校門の前で校長先生に聞いた。

先生は、事情を知ってくださっている。

 

「これは、自動だよ!何もしなくていい!」

笑いながら答えてくれて、私も笑ってお礼を言った。

 

いつかこのことが、懐かしく思える日が来るだろう。

今、色んなことを助けてくださる皆さん、見ていてね。

一緒に笑い話に出来る日が来るまで。

校門で校長先生に、水道料金の手紙を見せて聞いていたのよって。

成長するよ。

 

写真は、次男(5歳)。四女(9歳)がものすごく気に入っていた蛍光オレンジのパーカーを受け継いで、またやけに気に入っている様子。