わが子が教えていない言葉を言った訳 | ガステ美智子の愛がミチル話

朝から次女(9歳)が、声をかけてくれる。

「ママ、クッキーを買って。日本へ行く飛行機へクッキーを持って行けば、五女ちゃん(2歳)が泣いた時にあげられるから。」

長時間の飛行機。

幼い五女を連れての長距離移動をどうしようか、考えてくれていた。

 

すると少し後で、今度は長女(15歳)が私に、声をかけてくれる。

「ママ、クッキー買える?飛行機の中で五女ちゃんが泣いた時にあげられる。あの子は、それが一番泣き止むと思うの。」

次女と同じ考え!

 

二人とも、考えてくれたんだなぁ。

出発までに、食べながらあまり周りを汚さないようなクッキーを、買いに行こう。

 

今日は、みんながそれぞれ持って行きたい服を集めては持ってきて、私は確認し、支持を出していた。

五女は私のもとへやってきて、抱きつく。

私は五女を向かい合わせに抱きながら、荷物の確認をしていた。

 

すると五女が、私の右肩後ろから、部屋の角を見て言った。

「じぃじ!じぃじ~。じぃじ!」

五女の口からこの言葉を聞いたのは、初めて。

直接会うことはなかったから、教えたこともなかった。

 

去年8月に亡くなった、私の父、みんなのじぃじ。

一周忌、日本へ帰るよ。

 

子ども達全員連れて、無事帰れるかな。

最近毎晩不安でいた私に、側にいるからねって、知らせてくれたかな。

「五女ちゃん、じぃじ?そうね、日本へ行こうね。」

五女を抱きしめながら、父が見守ってくれているなら大丈夫かと落ち着いた。

 

引き続き、無事帰国できるように、丁寧に準備を進めよう。

子ども達の可愛いところを、日本の家族に見せられるのが、楽しみだな。

 

写真は、おままごとをしている四女(8歳)と五女(2歳)

 

 

 

 

フランス南西部の小さな街で、フランス人の夫と、

7人の子ども達

と一緒に暮らしています。

 

長女は15歳チュー

長男は13歳ニコ

次女は9歳照れ

三女と四女はお願いウインク

次男はもぐもぐ

五女は2歳ニコです。

 

いつもありがとうございます。

フランスでの子育て話、毎日更新中!

 

 

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると、とても励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村