ジブリ日本語教室 | ガステ美智子の愛がミチル話

フランス南西部の小さな街で、フランス人の夫と、

7人の子ども達

と一緒に暮らしています。

 

長女は15歳チュー

長男は13歳ニコ

次女は9歳照れ

三女と四女はお願いウインク

次男は4歳もぐもぐ

五女は1歳ニコです。

 

いつもありがとうございます。

 

 

我が家の1歳がジブリ作品から覚えた日本語は、なかなか面白い!

 

長女がふと嬉しそうに言った。

「最近五女ちゃん、新しい言葉覚えたよねー♪」

色んなことが言えるようになっていく、楽しいお年頃。

 

さて、今回五女は、何を言えるようになったんだろう?

それは、楽しいきっかけから。

ジブリ作品を日本語で、みんなで揃って観ることが大好きな我が家。

「千と千尋の神隠し」

を観ている時のワンシーン。

 

カオナシが油屋にて、どんどん食べているシーン。

大量のご馳走だけでなく、辺りにある家具や人や、何もかもどんどん飲みこんでしまう。

飲みこんで飲みこんで、どんどん巨大化!

その巨大化していくシーンは、カオナシの真っ黒な身体がブヨンブヨン。

 

一面荒れ放題、カオナシはべちゃべちゃ。

すると五女が立ち上がり!待ってました!大張り切りで、

「ゲ~~~!!ゲ~~~!!」

 

そこで千尋が神様からもらったお団子をカオナシに食べさせて、カオナシは大量のヘドロのようなものを嘔吐しまくる!

それなら尚更!五女はまだまだ、

「ゲ~~~!!ゲ~~~!!」

一生懸命言い続ける!!

 

テレビを指して、いっぱい言うよ!

これは、お姉ちゃん達に教えてもらったんだね!

みんなで揃って、一緒に、

「ゲ~~~!!」

楽しいねー!

 

「ゲ~~~!!」

がブームな五女は、一日の色んな場面で言ってくれるようになった。

何かをこぼした時も、オムツに大きい方をした時も。

「ゲ~~~!!」

を言って、みんなに、

「上手ー!!」

って褒められてる。

 

何を覚えてくれるのかわからなくて、面白い。

 

写真は、自分のほっぺの辺りを指して、「ここ♪」と教えてくれている五女。

 

 

 

 

 

 

 

 

フランス南西部子ども7人の私の小さな愛おしい日々

 

 

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると、とても励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

お友達がやっているハウスクリーニング。応援しています!

南魚沼市の方はぜひ。