フランスの中学校の宿題が可愛かった! | ガステ美智子の愛がミチル話

フランス南西部の小さな街で、フランス人の夫と、

7人の子ども達

と一緒に暮らしています。

 

長女は15歳チュー

長男は13歳ニコ

次女は9歳照れ

三女と四女はお願いウインク

次男は4歳もぐもぐ

五女は1歳ニコです。

 

いつもありがとうございます。

 

 

フランスの中学生の宿題、可愛い!

 

長男が帰宅して一番!嬉しそうに、

「ママ!!」

もう、目がキラキラしている。

「あのね、ママにインタビューしたいんだよ~。宿題なの。」

そんな可愛い宿題があるのかぁ。

 

私は、

「わかったぁ~、いいよー」

と返事をし、長男はニコニコしながら紙とペンを準備した。

 

「まずは、ママの自己紹介をしてくれる?」

さぁ、何を言えばいいのやら。

「日本人です。それから~、7人の子どものお母さんです。あとは、どうしようかなぁ。。。歌うことが好きです!」

 

長男はそれらを書き留め、

「もっといっぱい言った方が、きっと良い点がもらえるよ!だから、もっとない??」

それは大事だ。

じゃあねー、

「お肉が好きです。」

 

長男は笑い出した!

「ちょ、ちょ、ちょっとママ!あのね、これはみんなの前で読まなくちゃなの。だから、お肉が好きですは、ちょっと恥ずかしいよ。」

そんな事情があったとはね。

それなら、

「薔薇のお花が好きです♪」

長男も、満足してくれた。

 

それからは、どこで生まれたの?

子どもの頃の思い出は?

どんな学校へ行ったの?

引っ越ししたいって思ってるの?

 

など聞かれて、全部答えた。

長男は、

「先生、きっと喜んでくれるだろうなぁ~♪」

とワクワクしている。

 

嬉しい時間になるといいね!

可愛い宿題、よく出来ました!

 

写真は、次女。

 

 

YouTubeチャンネル最新動画はこちら。観てね。

 

 

 

フランス南西部子ども7人の私の小さな愛おしい日々

 

 

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると、とても励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

お友達がやっているハウスクリーニング。応援しています!

南魚沼市の方はぜひ。