フランス7人子どもの8歳との冗談遊び | ガステ美智子の愛がミチル話

フランス南西部の小さな街で、フランス人の夫と、

7人の子ども達

と一緒に暮らしています。

 

長女は14歳チュー

長男は12歳ニコ

次女は8歳照れ

三女と四女は7歳お願いウインク

次男は3歳もぐもぐ

五女は1歳ニコです。

 

いつもありがとうございます。

 

 

このブログにも何度も書いてしまったが。。。

 

私は日曜日に大掃除が出来ることを楽しみにしている。

 

次女が

 

「おやすみ」

 

を言いに来てくれた時、私はウキウキで言った。

 

「次女ちゃん、あのね!明日、いっぱーーーいお片付けと、いっぱーーーいお掃除しよ♪」

 

すると次女は、

 

「えっ、でもね、私、明日チョコレートクッキーを焼かなくちゃいけないの。長女ちゃんが焼いてってお願いしてきたの。長女ちゃんは、私が焼くクッキーが一番美味しくて大好きなんだって。」

 

と、教えてくれた。

 

あらららら、先約があったのね。

 

すると、それを横で聞いていた夫が、

 

「じゃあそのクッキー、パパがぜーーーんぶ食べるね!パパだけに焼いてね♪」

 

と冗談で言い、私は、

 

「うわぁ~ん、ママも食べたーい!次女ちゃん、ママも食べたいよー!」

 

と冗談にのる。夫は、

 

「ママは食べなくてもいいよ♪パパだけだよね、ねっ、次女ちゃん♪」

 

と言うと、次女は、

 

「ママも食べるよぉ。みんな食べるからね、みんなのを焼くよ?」

 

と、ちゃんとパパに教えたよ。

 

だけどパパが、

 

「パパはこーーーんなにいっぱい食べたいから!じゃあ、朝から夜までずーーーっとクッキーを焼いてね!」

 

とまた冗談を続けていて、次女はニコッと困ったお顔をしている。

 

私は、

 

「えーー!次女ちゃん、大変!朝から夜までずっとなのー?!うわーーん!」

 

おふざけをしていると、次女は、

 

「う、うん、そうね。。。そうしようか。。。」

 

とニコニコの困ったお顔のまま呟く。

 

夫は、

 

「どうして、しないって言わないの~」

 

と笑い、私は次女を抱きしめて、

 

「次女ちゃーーん!!」

 

ギューッとする。

 

次女は、ニコニコのまま抱きしめ返してくれたよ。

 

次女のクッキーは大人気だね!

 

明日も、美味しいクッキーが焼けるといいね。

 

そしてもちろん!お片付けとお掃除もしたいなー。

 

写真は、今朝のものの別バージョン。次男が五女のことが気になって立ち上がったところ。

フランス南西部子ども7人の私の小さな愛おしい日々

 

 

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると、とても励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

お友達がやっているハウスクリーニング。応援しています。

南魚沼市の方はぜひ。