フランス7人子どもの末っ子に長男が使った技 | ガステ美智子の愛がミチル話

フランス南西部の小さな街で、フランス人の夫と、

7人の子ども達

と一緒に暮らしています。

 

長女は14歳チュー

長男は12歳ニコ

次女は8歳照れ

三女と四女は7歳お願いウインク

次男は3歳もぐもぐ

五女は1歳ニコです。

 

いつもありがとうございます。

 

 

末っ子赤ちゃん以外の6人がバレエ教室に通う我が家。

 

土曜日は、6人全員が順番に色んなレッスンに参加するよ。

 

お家からは遠いので、帰宅する時間はない。

 

レッスンのない五女はずーっと待ち時間

 

そして、レッスンが一番最後の時間にある次男も待ってるよ。

 

午前中にレッスンを終える長女と、午後の初めにレッスンを終える長男。

 

午後の長い時間は、長女、長男、次男、五女と一緒に過ごすよ。

 

コロナの影響で屋内でのバレエレッスンが禁止となったフランス。

 

バレエレッスンは、先生のご自宅のお庭のテラスで、屋外レッスンが行われている。

 

先生のご自宅とバレエ教室の建物は同じ敷地内。

 

バレエ教室の建物は、トイレの利用やお着替えのために開放されている。

 

だけどどの子も、自宅で着替えを済ませて車でやってきてレッスンを受け、終わったらそのまま車に乗って帰宅する。

 

バレエ教室の建物は、開放されているけれど誰も利用していない

 

通常は、レッスン一つだけ受けて帰るというパターンが多く、子どもがたくさんいてずーっと滞在するというのはもちろん我が家だけ。

 

私たちがずっと車の中で待っていると、先生は心配して、

 

「バレエ教室の中で休んでて。バレエ教室の中で遊んだりしていたらいいから!」

 

とわざわざ言いに来てくださるほど。

 

そのお言葉に甘えて、車の中とバレエ教室とを行ったり来たりしながら、色んな過ごし方をしているよ。

 

長女は、足のマッサージのため、テニスボールを持ち歩いている。

 

次男は、そのテニスボールをコロコロと転がして遊ぶのが大好き!

 

お兄ちゃんやお姉ちゃんとコロコロとパスし合いながら、いっぱい笑って遊ぶよ。

 

五女は最初寝ていることが多いけれど、起きたらちょっとパンを食べてをつけて・・・

 

そこからは遊び時間!

 

だけど、いつもちょっと困ったことがある。

 

五女は、お家の中では元気いっぱい、よちよちよちよちずっと歩いて冒険好きなのだけれど・・・

 

お外となると、一歩も歩けなくなっちゃうのだ。

 

お姉ちゃんが置いてみると、、、

 

最初のうちはご機嫌で、

 

 

こんな風に、

 

 

少しの間なら立っていることが出来るよ。

 

 

でもだんだん表情が雲ってきて。。。

 

 

こうなる!

 

 

 


 

お姉ちゃんが慌てて抱っこすると、ニコニコだよ♪

 

 

あららら。

 

お外でも歩き回れたら楽しいだろうにねと、お兄ちゃんお姉ちゃんもとても心配している。

 

五女の楽しむお顔が見たいもんね。

 

そこで、なんとかしてあげたい長男が立ち上がった!

 

お外はもちろん、バレエ教室の中でも歩けない五女。

 

だけど少しすると、五女を抱っこしてニコニコでやってきた長男が、

 

「ママー!見てー!!」

 

と見せてくれた光景はびっくり!

 

動画に撮ったよ。

 

 

 


 

途中の、「ママー!ママー!」の声は、隣にいる甘えん坊の次男だよ。


 

長男のマジックにもうもうびっくり!!

 

「どうやったら五女ちゃんが歩けるようになったの?」

 

と尋ねると、嬉しくてたまらない長男は、もう得意気なニコニコ。

 

いや、もう喜び過ぎて、ニヤニヤになっちゃってるよ。

 

長男は、

 

「普通に置いたんじゃないよ、技を使ったんだよ~♪」

 

って、なかなかもったいぶって教えてくれない。

 

私が、

 

「どんな技なの?」

 

と尋ねると、長男はまた得意気に教えてくれた。

 

「五女ちゃんはね、高いところが好きなんだよ。お家でも、ソファの上とか登りたいでしょ?だからね、まずはバレエ教室の中で、イスの上とか台の上に載せてあげるんだよ。そうしてからそのまま下に降ろすと、歩けたんだよ!」

 

すごいなー!

 

お兄ちゃん、五女がどうしたらお外でも歩けるか、いろいろ考えたんだね!

 

私は、

 

「バレエ教室の中では歩けるようになったけど、お外はどうしたの?」

 

と尋ねると、長男は、

 

「バレエ教室の中で歩けるのが普通になっちゃったから、もう気にしないよ~ってお外も出来ちゃったんだよ♪」

 

って、五女の気持ちをとってもわかってるんだね。

 

お外を歩けるようになった五女はとっても嬉しそうで、たくさん落ちている石を拾ってみたり、お顔がキラキラしていたよ。

 

五女が石をお口に入れないように、お兄ちゃんがべーーーったり見張ってくれたよ。

 

ニコニコ嬉しそうに歩く五女を、バレエ教室のからお顔を出して見ていた次男。

 

嬉しそうな五女を見ると、次男も一緒に嬉しくて、トコトコ歩き続ける五女に向かって、

 

「ぼく、五女ちゃん、好きーーー!!!」

 

と大きな声で言ってくれたよ。

 

次男の隣にいた長女は思わず次男の頭をいっぱいなでなでして喜んだ。

 

今日も楽しい時間をたっぷり過ごせたね。

 

お外で歩けるようになった五女と、これからどんな時間を過ごそうか。

 

楽しみがいっぱい膨らむよ。

 

 

フランス南西部子ども7人の私の小さな愛おしい日々

 

 

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると、とても励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

お友達がやっているハウスクリーニング。応援しています!

南魚沼市の方はぜひ。