フランス南西部の小さな街で、フランス人の夫と、
と一緒に暮らしています。
長女は14歳
長男は12歳
次女は8歳
三女と四女は7歳
五女は生後11か月です。
いつもありがとうございます。
今朝は夢を見て、起きてからもしっかり内容を覚えていた。
夢を見て覚えているだなんて、いつぶりだろう。
中学が同じだった友人二人とその子ども達と、私と私の子ども達みんな揃って、自由にそれぞれがお喋りしながら楽しんでいる夢だった。
帰りたいんだよね。
フランスでのこの暮らしが大好きで満足しているけれど、もちろん日本にも時々は帰って家族や友人との時間も過ごしたい。
コロナで帰りたくても帰れないとなった今は、より思いが強まっているんだなぁ。
そうして起きて朝の支度をしていると、次女、三女が起てきた。
私は、
「あらっ!自分で起きたの?すごいね~」
と朝のハグをした。
それから二階に上がり四女を起こしにいくと、一言目で、
「疲れた~」
って。
え?!バカンス明け最初の週の金曜日だからか?!
四女が、
「私、午後から学校に行く」
と言いながらまた寝転がった。
病気なの?!
私は、こんな時期だからこそ戸惑った。
熱は?!
四女の首筋、手、おでこなどを触ってみると、
熱い?!熱いのかな?!
熱いような熱くないような。。。。でも熱いかもしれない!!!
私は、
「ちょっとごろんして待っててね。」
と声をかけて、慌てて体温計を探しに行った。
体温計、まずは自分の体温を測ってみる。
すると・・・
34度。
いや、おかしいでしょ!
もう一度・・・
34度。
フランスの体温計は、何か違うのか?!
長女が、
「どう?」
と聞いてきてくれたので、長女にも試しに測ってもらうと、
「35度。私、バレエレッスンで毎回体温測るけど、いつも36度5分だよ。これ、低過ぎる!」
あぁ~、この体温計は信じられない!!
他のみんなはどうだろう?!
三女、次女、次男、、、みんなの首筋やおでこを触って回ると、、、、
ん?!みんな熱く感じる!!
だけど、いつも通り元気そうだし・・・ということは、これが平熱か。
うん、まぁ確かに。
発熱している時は、こんな熱さじゃないもんね。
そうキッチンで困っていると、四女が降りてきて
「もう元気になったー♪」
と言い、いつも通り。
あれれ??
冷静になってみると、どの子のおでこも首筋も、やっぱりいつも通りの温かさ。
そりゃぁ、人の身体なんだから、ある程度の熱はあるからね。
パニックになると良くない。
だけど、短時間でいろいろ考えた。
もしも熱があるなら、どうしたらいいんだろう。
すぐに検査に行くべきだろうな。
今ではもう、毎日いつでも予約もなしで検査出来るのだろうか。
どこでやってるんだろう
夫が帰るまで待つ?私が連れていく?
私が連れて行くなら、五女も連れていかなくちゃになる・・・
検査結果は、すぐに出るようになったんだよね
どちらにせよ、隔離ってどうやって。。
こんなに毎日一緒に過ごしているんだから、家族にもうつしている可能性高いよね
じゃあ、どうしたら・・・
と、頭の中は疑問でいっぱいになっていた。
今後のためにも、予め調べておいたり決めておかなければいけないなと思った。
そしてもちろん、体温計も買わないといけないね。
無事、みんな元気に学校へ行ってくれて、感謝、感謝。
帰宅すると、今日は今朝の夢に出てきた友人のお誕生日であることに気が付いた。
お誕生日お祝いのメッセージを送って、今日も良い日だ!
写真は五女。学校の駐車場にて。
毛糸のお布団は、バレエ教室に通う姉妹のママさんが、五女の出産のお祝いに編んでくださったもの。
このお布団を見る度に、その人の温かい思いを感じ、微笑みを思い浮かべる。
とってもお気に入り。
いないいないばぁ!の途中の顔。
なんとなくこの表情がお気に入り。
最近は、車でも寝なくなったね。
フランス南西部子ども7人の私の小さな愛おしい日々
お友達がやっているハウスクリーニング。応援しています!
南魚沼市の方はぜひ。
ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると、とても励みになります。