子沢山になって、わかったこと | ガステ美智子の愛がミチル話

フランス南西部の小さな街で、フランス人の夫と、

7人の子ども達

と一緒に暮らしています。

 

長女は14歳チュー

長男は12歳ニコ

次女は8歳照れ

三女と四女は7歳お願いウインク

次男は3歳もぐもぐ

五女は生後8か月ニコです。

 

いつもありがとうございます。

 

写真は、三女と四女のお誕生日の時のもの。

長女が作ってくれたケーキを喜んでいる三女と、自分のケーキを楽しみに待っている四女。

 

 

私が三女と四女を妊娠中のころ、ある不安を抱えていた。

 

当時の私は既に、長女、長男、次女と三人の子どもがいた。

 

三人もの子ども達。それぞれが本当に可愛く、この子達からもらう愛と、私から与える愛と、もう愛に満ち溢れた状態だった。

 

私が持っている愛全部を使って、三人を愛している。

 

だけど、新たに二人の赤ちゃんがやってくる。

 

「この二人へ与えるための愛なんて、私の中には残っていないんじゃないの?」

 

私がその不安を口にした時、夫は私に言った。

 

「愛とは、増えるものだよ。

今ある愛の中から分けるのではなくて、全体量が更に増えるんだよ。」

 

私はその言葉に少し安心したが、その時はまだ実感はしきれていなかった。

 

そんな私には今、7人の子どもがいる。

今ならわかる、あの言葉の意味。

 

私の中にある愛のキャパシティーはどんどん増えた。

 

子どもが生まれる度に、広がった。

 

愛は、自然にどこまでも増えるもの。

 

毎日実感しているよ。

 

写真は、夏のバカンス中のもの。

森の中で見つけた健康器具に登る次男を見守るみんな。

 

 

フランス南西部子ども7人の私の小さな愛おしい日々

 

 

 

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると、とても励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村