Showroom’sKicthen

 

教わってみたかったかあさんの味

匠、この一品

 

☆くずます

 

 

 

胆沢地方の伝統料理。

ご祝儀、不祝儀で振舞う他、寒い日に体を温める料理として

食べられていたそうです。

昔、食べるものがなかった時、傷んだ野菜や形の悪い野菜を

傷んだところだけ取除き、細かく刻み、

さらに腹もちをよくするためと体を温めるためにあんかけに

して食べたのが特徴です。

各家庭や季節によって、具材が変わるなど、それぞれの

家庭の特徴が出る家庭料理です。

 

 

ガス炊飯器から炊き上がりを知らせるアナウンス音符

芯から出汁も出てトウモロコシがかおります~合格

 

 

 

それぞれの素材ごとに丁寧に下処理します目

 

 

参加した方、それぞれの育った地域の呼び方は、色々。

おくずがけ、おしょっき、ずるびきなどなど

初めて聞く名前がたくさんでした。

本当に様々です。

調理の方法だけでなく、料理にまつわるみなさんの

お話を聞けるのが何より興味深く貴重な時間です。

 

 

 

 

今回、食の匠 洋子さんが夏向けにアレンジしてくれました。

 

 

[佐々木洋子プロフィール]

くずますにて平成24年度岩手県食の匠認定