教わってみたかったかあさんの味 匠 この一品

 

”お赤飯”

”味付けぶかし”

 

 

地域、家庭で繋がれてきた料理は、レシピの中へは盛込みにくい

表現の難しいポイントが結構あります。

そんな隠れた部分を、やまんば若生さんが やんべ(いい塩梅)に

解説してくれる、それがまたとってもいいんです笑

 

 

料理教室前に山から、朴ノ葉、ウコギ、クロモジ、柿の葉、タラの芽

を採って水沢までやってきてくれた、若生さん。さすが、やまんば、

やることがカッコいいキューン

朴ノ葉はお皿になり、お赤飯の上に乗せたウコギのホロホロは

ほとんどの方が初めての体験ドキドキ

 

 

丁寧に、ポイントがをやんべな感じ(いい塩梅)に伝授して頂きました目

 

 

蒸したもち米のいい香り~ラブ

 

 

 

 

そして、今日ほど蒸し器が大活躍し、コンロのタイマーが喜ばれた

回はなかったかも爆  笑

 

 

ウコギ、大根の味噌漬け、胡桃を細かく刻んだものが

『ウコギのホロホロ』なんです上差し

 

 

講師を務めていただいた若生さんのお話は、あたたかくとても

心地いいニコニコ

ココロもおなかも満たされた魔法のような時間でしたラブラブ

 

 

 

田植えのごっつおが出来上がりましたアップ

山の宝石箱や~キラキラ

 

 

[若生和江プロフィール]

岩手県の伝統料理・郷土料理など、食文化に関する知識や

技術を受け継ぎ伝承する「岩手県食の匠」

 

 

 

次回のShowroom'sKicthen食の匠は

6/11㈫10:00-13:00

『ひきな汁』

講師は、食の匠 平間美代子さんです。

お問合せ・お申込み…水沢ガスショールーム

℡0197-25-8888(平日9:00-17:00)