🔺ヴェインでS+昇格した時のスクショ。


8月20日にGBVSR(グランブルーファンタジーヴァーサス ライジング)のアップデートVer1.50の配信が控えております('ω'`و(و


各キャラクターのバランス調整を始めとする、ゲーム環境の変化が予想される大きめなアップデートなのもあって、マンネリ化を打破できるかも?という楽しみはあります₍₍(ง'ω'`)ว⁾⁾



で、自分は配信当初からヴェインを使って試行錯誤と言うべきか苦悩と言うべきか...今までの苦労の集大成をバージョンアップ前に何か残せないかと考えた結果、


アプデ前に、ヴェインでS+を達成する‼️


まあ本当は「マスターまで!」と豪語できればいいのでしょうが...さすがに自分の枷だらけの人間性能では寿命分の一生を賭けても行ける気が全くしないので無理ぽよ₍₍ᕦ('ω'`)ᕤ⁾⁾


と言うかですね、まずS帯を抜けることがまず困難を極めてる状況でして....。

S+昇格までにマッチングしたプレイヤーさんのネットワークカラーの色がほぼほぼオレンジorピンク色脅威の猛者率で、当初はS2で諦めてました(´・ω・`)

🔺S2で諦めてた。


S帯を抜けるだけでも緊張感で吐きそうになるのに、ここから先のことはもはや想像もできませぬ。


吐けるものがなくなって尽きて、最後は歪なひょうたんみたいな形をした胃そのものが飛び出てくるんじゃねえかな(´・ω・`)



そんなこんなで色々とありましたが、見事アプデ前に目標を達成できたということで、本当に大変ではありましたが...達成感はありますね('ω'`و(و


有識者プレイヤーのtear表を見てみると、ものの見事に最下位のヴェインくんを見て涙を禁じ得ない(´・ω・`)


自分ですらヴェインを実際に触ってみてすぐに分かるぐらいには厳しい性能といいますかね...(´・ω・`)



​注意⚠️

ここからは、Ver1.42までのヴェインについての感想を述べておりますが、当然ながらガチガチの個人の感想なので、そこだけはご了承くださいませ。


​Ver1.42 ヴェインの感想


​基本性能は不安定感あり?

通常技も必殺技もブレイクスルー(BS)ワン・フォー・オール(盾)ありきの性能すぎて、発生・判定・リーチがやや不安定感が否めず差し合いや自ら攻めに行くことが若干苦手なのかな、

逆にBSと盾を活用した受け身のスタンスで相手を迎撃するようなイメージで戦えるなら若干強いかなって感じではありました。


というのはあくまでも理想の形で、現実はBSのシビアな仕様と盾の利便性が相手キャラに左右されすぎて、

「刺されば強い!」という何とも言い難い表現をせざるを得ないのが本音。


ただ技の性質自体には可能性を感じる、今後のキャラ調整に期待したい。


ヒントはBS。(勝てるとは言ってない)

ヴェインの安定しない通常技で差し合ったり割り込んだりするのって中々勇気が必要ですよね?(特に相手のダッシュL)


自分もヴェインを使い始めた当初は特に苦労した点でしたが、ふとBSに可能性を賭けて使ってみた結果、

「下手に殴り合うよりもBSのアーマーで待ち構えてから反撃したほうが安定するんじゃね?」

という結論に至り、今では積極的に使用してます。


素直に殴り合うより気持ちが楽になりました。(個人の感想です)


相手がBSを面倒臭がってくれるならこっちのもんですぞ!₍₍ᕦ('ω'`)ᕤ⁾⁾


​対空は強いと思う

ヴェイン単体で見れば強いところもあって、特に対空は数少ない気合いを感じる点です...が、

まず相手が飛んでくれることを祈るところから始まり、最終的には自分が対空を取れるか否かを問われる、まさにヴェインのような強い根気と根性を使ってるプレイヤーにも試されるようになってます。


当然ながらなのか、ゲーム性の関係で慣れてる人ほど飛んでくれないので、一瞬でもジャンプして飛んでくれてから自分が対空を漏らさず取れるまで、自他共への祈祷力が試されます、がんばりましょう!


​U盾を使った起き攻めは良き

もう一つヴェインの気合いを感じるポイントはU版の盾を使った画面端でのセットプレイ。


これはぜひとも使ったほうがいい、例え友達にキレられて縁が切られそうになっても、画面端の起き攻めはぜひU盾の使用をオススメします!(個人的に)


ヴェインが現状ライジングしてるな!って思う瞬間は割とマジこれぐらいしか思いつかない。

あとはぶっちゃけ前作に毛が生えた程度のことしかできない場面が意外と多いです。(特に中央)


​実は優秀かもしれない足払い(2U)

リーチが短い代わりに発生が早くモーションもコンパクトなので、起き上がりのリバサ風に出すと意表を突けたりする。


2Uのヒット確認ができたらU版ワイルドビートから中央でコンボ、そのまま超必殺技or覚醒必殺技でもヨシ!


地味に相手のダッシュLに対しての置き技にも使えたりする、というより主力にしたいはずの遠距離Mや2Mがここぞという時に負けるのもあってか、足払いは頼りになる。頼りにせざるを得ない。


攻めてくれない​遠距離キャラには絶望感パネェ!

実はこれが1番辛かった、いやマジで。


殴り合いをしてくれるキャラにはBSや盾は戦略的にも有効な手段になるのに対して、

遠距離主体のキャラが遠距離に徹した場合はどちらも使える場面が極端に少なくなるので、さてどうしよう。


盾なんて設置してもすぐに壊されるので、設置してる時間がある分、試合を動かせれない上にダメージをもらっちゃうとジリ貧にしかならない。


殴り合いに付き合ってくれないと、ヴェインの特徴が活かし辛いのは思ったより致命傷。


M版エナジーディストラクションで遠距離攻撃を避けることができるならワンチャンあるかも?


​総合するとやはりBSと盾ありき(まとめ)

ヴェインの相手に触りに行くことの難しさ守りに入った時の択の無さは、この2つの技を駆使して補っていくしかないのかなって思いました。


もちろんBSと盾だけでどうにかできるほどヴェインというキャラは甘くないので、まずは気合いと根性が必要になります。


感想ではネガティブな面を多く書いてしまいましたが、だからこそ見つけられた答えもある。


💪('ω'`)👍「答えはBS、画面端U版盾を使った起き攻め、2Uの足払い!」



最初はあまりにも正解が見つからなさすぎて、ヴェインを使うのやめようかなって思ったぐらいです(´・ω・`)


ジークからヴェインは高低差ありすぎて、首筋ピキーンってなるわ!(ヴェインの覚醒必殺を参照)


バランス調整で強くなってくれることを祈って、今回の記事は〆ます('ω'`و(و


書き殴りのような分になりましたが、長文失礼しました('ω'`)