お疲れ様です、がっさんです。

ちょっと某ゲーム屋に寄れる機会があったので、以前から気になっていた家庭用ゲーム、2022年9月29日に発売された『ヴァルキリーエリュシオン』を購入して参りました。



最初は中古で買うつもりでしたが、新品と中古の価格差が20円しか変わらなかったので、新品を購入しました。

これ....中古が高いのか、新品が安いのか、みたいな感じになりましたが、恐らく後者なのでしょう。

評判は良くないというか、普通すぎるのとボリュームが少な目らしいです。

11月に大型アップデートで新要素が追加されるそうなので、それまでは墜落することもなく低空飛行で飛び続ける形になるのかと思います。

ただ、その追加要素の評価次第では....といったところですかね。


自分はまだプレイできてないので、調べた範囲での印象しか分かりませんが、ヴァルキリーシリーズは割と好きなので普通に楽しみです。

ボリュームに関しては、自分みたいなライトゲーマーには案外程良いのかもしれません。


今後はヴァルキリーエリュシオンでゆっくりなどの動画も作成する予定でおります。

もちろん、やる気・元気・ロキ次第ですが....!


ここからは雑談です。


ヴァルキリーエリュシオンは、一応ヴァルキリーシリーズの最新作ではあるんですが、厳密には正統のシリーズではないのです。

もともと『ヴァルキリープロファイル』は、『スターオーシャンシリーズ』でお馴染みの『トライエース』が開発したタイトルとシリーズになります。

なので、大元のヴァルキリープロファイル1と2と咎を背負う者の3作品が、今のところヴァルキリーシリーズの正統なシリーズ作品になりますね。

開発がトライエースではなく、スクエニ独自で制作したのが、既にサービス終了した『ヴァルキリーアナトミア』と、最新作の『ヴァルキリーエリュシオン』になります。


まぁ、色々とごちゃごちゃ書きましたが、簡単にいうと「本家じゃないところが出した分家作品」みたいなもんです。

腹違いの親から生まれた異母兄弟的な?

いや、余計ややこしくなる例えでしたかね。


本題には「ヴァルキリーシリーズは割と好き」と書いたのですが、さすがに発売から1ヶ月ぐらいで新品がセール並みに定価割れを起こしているエリュシオンくんを見て悲しく....いえ、結構笑っちゃいました。

しかも新品と中古の販売価格の差が20円なのは、新品のパッケージを持って中古の価格を確認しに行ったほど目を疑いました。

値崩れは評価の表れとはいえ、落ち着いたらプレイしますね。

実は、本当に楽しみなのです。

ちょっとだけですが....。