NHKのドラマ「光る君へ」


人気なんですねぇ、紫式部。

吉高由里子がラブコメっぽいシーンが多くて必要なんだか必要ないんだかよくわからないという声があるらしいですが…。
主人公なのに…💦


紫式部本人の伝記とかが少ないからでしょうが、もっと大胆に歴史に絡ませた脚本の方がウケたかもですね。

吉高由里子が気の毒な気がしますが、しかしなんだかんだ話題になるということはやっぱり「源氏物語」のファンが多いということでしょう✨


他には演技派の俳優さんも多く出てますし、ユースケ・サンタマリアがめちゃいいとか、ロバート秋山がいい味出しててあと黒すぎると話題になっております。笑
(蹴鞠のし過ぎで焼けてるということで勘弁してあげてください。笑)



さてさてもうかれこれ10年近く前。

なんと紫式部を題材に楽曲を制作したアーティストがおられます。


レキシという名前。


名前の通り、歴史に絡んだ内容の楽曲を制作してますが当時はフワッと話題になってました。

面白アーティストなのかな〜と思ってましたが、聴いてみるとこれがなかなか良いのです。

もっと評価されたり世に知れてもいいのに勿体無いな〜と思っていたのですが、まさか今頃の紫式部ブーム‼️


この方の代表曲に紫式部が題材があるのです。


その名もSHIKIBU。

そのまんまですね。笑
ちなみにコーラスを担当してるのが「feat.阿波の踊り子」となってますが、これもまた当時大人気だったチャットモンチー

コラボ作品ですね。
シキシキブンブン言っております。
聴いていただくとわかります)


PVには八嶋智仁が参加。

紫式部に扮するレキシがなぜか公家の八嶋智仁に追いかけられているというコミカルなもの。


映像の中でレキシは紫式部の十二単衣に顔面白塗りにしてますが、普段はアフロのおじさんです。笑
(PVの途中でほんの少しだけ出てきます)


コスプレ好きなのかな。笑
インタビュー記事も載せときます。

※画像はお借りしました。


途中の紫式部の百人一首の和歌。


めぐりあひて 

見しやそれとも わかぬまに

雲がくれにし 夜半の月かな


せっかく逢えたのにあなたかどうかもわからないぐらい短い時間でいなくなってしまった。
まるで雲に隠れた月のようだわ…。


という内容。
好きな人との時間はあっという間。
源氏物語を書いた本人らしい、恋の和歌ですねぇ✨

ちなみに僕も3年前に京都の鳳凰堂に訪れた際にこの紫式部像も見て参りました。








予想外のタイミングでこの曲をピックアップする日が来ました✨

まさかこの曲を紹介するドラマができるとは先見の明がある(?)レキシ‼️

こんなチャンスはなかなか無いぞ‼️
(今更とは言うな⚠️)

今こそ突撃だ、レキシ‼️




SHIKIBU feat.阿波の踊り子


歌:レキシ

作詞:池田貴史

作曲:池田貴史

(shikibu murasaki…)

ねぇ キミの話を聞かせてよ
ねぇ 今はじめるの物語を

あのコのことばかり気にしていたの?
あの日のままの私じゃ おじゃれない

離れそうなほど 絡む指先
今こころが 乱れそめにし
燃えて咲く花 色は紫
派手な羽織も 乱れそめにし

(shikibu murasaki…)

ねぇ キミの言葉を聴かせてよ
ねぇ キミの中にある物語を

あのコのことばかり見つめていたの?
夢見る少女のままじゃ おじゃれない

離れそうなほど 絡む指先
今宵このまま あさきゆめみし
燃えて咲く花 キミは紫
長い黒髪 乱れそめにし

 めぐりあひて 

 見しやそれとも わかぬまに

 雲がくれにし 夜半の月かな


 離れそうなほど 絡む指先

 今こころが 乱れそめにし

燃えて咲く花 色は紫
今この世は 乱れそめにし

(shikibu murasaki…)