こんなお知らせが
 
こんにちは、JDDA事務局です!

 ネット上や風評等で、皆さんもご存じの通り、JDDA EASTが、ホームグラウンドとして使用してきた、仙台ハイランドの「JAPAN DRAG RACE WAY」が、2014年9月15日をもって、廃止となることが決定しました。
 JDDAオフィシャル&事務局にも、寝耳に水の話で、今年度の開催予定も、9月15日以降の開催が不可能になりました。EASTの予定では、11月に予定していた最終戦が、それにあたります。

 今回のお知らせは、その仙台ハイランド廃止に伴って、JDDAのオフィシャル会議を行い、今後の対応、レース予定の変更等を話し合った結果の、緊急変更のお知らせです。

 今後、状況の変化とともに、JDDAドライバーの皆さんには、適宜お知らせをする予定ですが、今回は、その第1弾として、ハイランド廃止に至る状況説明と、JDDA EASTの今後についてお知らせさせていただきます。


1 仙台廃止に至るまでの概況報告

 仙台ハイランド側と折衝を行ってきた塩原さんより報告。先日、ハイランドの元社長高橋さんから電話があり、その翌日、事務局宛に、仙台廃止のお知らせが到着。
 仙台ハイランド(正式には青葉ゴルフ)が、会社買収を受けた時点では、「レース場は残す」ということだったのだが、ゴルフ場の会員権等の問題があり、今年2月からの話し合いで、急遽「レース場は廃止」と決定し、各団体に通告した。
 その後、高橋さんを通じて、新社長に面談要求していたが、返ってきた回答は、「レース場の廃止決定は100%覆ることがありません。それを承知の上でしたら、面談させていただきます」とのこと。
 9月15日に廃止は決定事項であること、今後覆らないということが確認されました。
 
2 オープニングドラッグフェスについて
 塩原さんが、2014年4月26、27日の予定で、今後各団体、媒体と連携して行うというドラッグフェスに関しての話し合いを行いました。その結果を、箇条書きに記します。
●名称は、「2014 JAPAN DRAG OPENING FESTIVAL」とする。
●開催は詳細未定ながら、4月26日(土)27日(日)
●昨年度の復活祭同様、スーパーショット、ステージングレーン(前日にイベントあり)、アムクレイド、D&S、ドラッグゲーム、JDDA等の団体と、OPT、OPT2、Gワークス等の雑誌連携でのイベントを開催する。
●開催内容は検討するが、基本的にはPROクラスとOPENクラスに分け、エントリーフィはPRO 2万5000円、OPEN 2万円とする。PROはトーナメント方式を採用するか検討、基本的には3回走行(日曜)とし、土曜は予選、スポーツ走行的な扱いとする。
●エントリー募集台数は、上限140台。国産70台、アメ車35台、バイク30台程度の割り振り。エントリー募集&エントリーフィ徴収は、前年同様、各カテゴリーの団体が行う。
●エントリー募集開始は、3月下旬予定。締め切りは4月14日予定。詳細は、後日連絡します。
 
3 2014年度のJDDAの開催形式、回数、その他
 2014年度は、年間3戦開催の予定でしたが、仙台ハイランド廃止に伴い、最終戦が開催できなくなりました。
 最終戦を繰り上げての開催ということも検討しましたが、4月末にOPENINGフェス、6月に第一戦、8月初頭にD&S、9月初頭に第2戦という予定の中では、繰り上げは現実的に不可能ということで、当初予定していたように、OPENINGフェスでの走行を、JDDAシリーズポイントに加えることとし、年間3戦のシリーズ開催としました。
 それに伴い、以下のように、JDDA EASTの開催を行うこととします。
 
残念な感じと、30台かな感じです。
月末になったらエントリーしなきゃですね、自分のカテゴリーはどこだろう