こんばんはニコニコ

 

エージェントへの申込をした後に、エージェントが紹介する英語学習の専門家の先生から、英語のレベルチェックとコーチングの案内をZoomで受けましたPC

 

まず、息子の現在の英語レベルについての聞き取り。

 

息子は高1の時に、英検準2級の2次で不合格になってから英検から手を引いており、受験対策として英語の学習塾に通っている程度であると説明。

 

息子の行きたい大学の学部の入学に必要な条件はIELTS4.5。

 

英検に換算すると、

〇英検準2級→IELTS4.0

〇英検2級 →IELTS5.0

だそうなので、入学条件の4.5はそんなに難しいレベルではないそうです。

 

しかし、やはり大学で講義を受けてグループワーク等を行うとなると6.0は無いと厳しく、そのレベルに達してからの入学が望ましいとのことなので、息子はまだまだのレベルだそうです。

 

次に「英単語」のチェックと学習について。

 

100単語程のテストを行った結果、「結構いいんじゃない✨」とのお言葉を頂きました〜爆笑

 

現在「シス単」で英単語の勉強をしている旨を伝えると、良い教材なので、それを継続して完璧にするようにということでした。

 

単語は1日100単語を覚える!!

 

完璧じゃなくてもどんどん回す!!

 

最低でも5回は回すこと!!

 

とのことでした。

 

次に「発音と読解力」のチェックと学習法について。

 

出された長文を読んで、質問に答える形式でした。

 

発音についてはお褒めのお言葉を頂きました〜アップ

 

しかし読解力はまだまだとのことでしたダウン

 

息子の対策としては、レベルに合ったあまり長過ぎない長文読解の問題を解くと良いそうで、英検2級の問題集が適していると教えてくれました。

 

次に「リスニング」と「スピーキング」のチェックと学習法について。

 

先生とちょっとした英会話を行いました。

 

こちらも「悪くない」とのこと爆  笑

 

リスニングの対策としては、とにかく速い速度で英文を聞くことだそうです。

 

遅く聞くのは意味ないと言っていました。

 

スピーキングの目標としては、自然に会話のキャッチボールができるようになることだそうです。

 

これは息子の性格だと日本にいながらだと難しいなぁあせる

 

最終的な結果として、

〇息子はまだIELTSの勉強をする段階ではない

〇英検2級まで達したらIELTSの勉強を開始してよい

だそうです。

 

予想していたことではありますが、途中途中のお褒めのお言葉とは裏腹に厳しい結果でしたチーン

 

そして最後に先生から今後の英語コーチングの営業。

 

先生もしっかりしていて感じの良い方だったので、金額によってはお願いしようと思っていました。

 

3か月か6か月の契約で、Zoomでコーチングを受けるプランを勧められました。

 

同じ内容を大手で受講すると、

3か月…60万円、6か月…120万円

かかるところ、こちらはエージェントからの紹介なので、

3か月…45万円、6か月…80万円

で受講できるとのこと。

 

さらに今日中に申し込むと、

3か月…40万円、6か月70万円

ですって笑

 

今日と明日の申込日によって10万円違うって何の違いでしょか笑笑

 

私はこのような営業方法は嫌いなので、最後の文言を聞いて即お断りしました。

 

でも内容はとても良かったので、お金があって日本にいながら英語を習得したい方にはいいかもしれないです。

 

そして今回のレベルチェックの結果を受けて、息子の英語力ではまだまだ大学での講義は厳しいことが判明しましたので、コーチングの案内の終了後すぐにフィリピンのスパルタ語学留学の申込を行いました。

 

結局その日に語学留学に申込をしたので、何となく相手の思惑通りになった気もしますけどねあせるあせるあせる

 

そして「すぐに請求書を送りますメール」と連絡が来ました。

 

どんどんお金が飛んで行きます~札束