おはようございますニコニコ


先日息子とともに留学のエージェントとの面談へ行って参りました。

私自身留学したこともなく海外赴任や出張も無い会社のため、海外事情は全く初心者なので、どんな話になるかドキドキしながら向かいました。

まずは留学に至るまでのざっくりとした説明を受けました。

①最初に高校から現時点の英文の成績証明書をもらい、それを大学側へ送って仮合格を頂く。
→マレーシアの大学は入学試験は無く、高校で一定数以上の評定があれば合格を頂けるそうです。
(評定が概ね3以上あればいいみたいなので、うちの子も大丈夫そうです笑)

②IELTSの試験を受け、基準点に達したら本合格を頂く。
→IELTSは、通常の日本の英語学習で優秀な成績を取れていたとしても良い点数を取ることは難しいらしく、専門の学習をした方がいいとのこと。

③学生VISAを申請し、VISAがおりたら(通常2〜3ヶ月かかるそう)、渡航→入学
→VISAはとりあえずIELTSで良い点数を取って、向こうの大学から本合格を頂いてからの申請なので結構先ですねあせる

そして、英語力において、ネイティブレベルの自信が無いのであれば、入学前に大学の「ファウンデーションコース」へ通い、その後に大学進学をするといいとのこと。

引用ですがあせる、「ファウンデーションコース」とは、語学力をアップさせ、大学での勉強に必要なスタディースキルや、専門分野の基礎知識を学ぶ、通常1年間の大学進学準備コースだそうです。

スムーズに行けば来年には入学できますが、我が息子は英語力において「ファウンデーションコース」ですら絶対に授業に付いて行けないレベルですチーン

息子は高1で英検準2級を受け、2次で落ちたのが最後。。。

大学で学ぶにはIELTS6.0が欲しいとのことで、このレベルを英検に換算すると準1級だそうですゲッソリ

エージェントの方が仰るには、息子のレベルだと「ファウンデーションコース」前に語学留学で英語力を鍛えないと厳しいとのこと滝汗

という訳で、IELTS対策のコースのあるスパルタ方式のセブ島の語学学校を勧められました🇵🇭。

期間は1か月から半年の間で選べるそうですが、息子は最大の半年行きたいとのこと。

私も「お金はかかるけれども、大学で英語の授業に付いて行けなくてドロップアウトするよりは、確実に英語力を上げた方がいい。」と思い、半年コースに賛成しました。

費用は学費約140万円とその他諸費用約30万円の合計170万円だそうです札束

留学費用なんて今まで調べたこともないので、高いのか安いのかも分かりません真顔

息子の友人がオーストラリアの1年間の留学で400万円だったので、やはりフィリピンとなると安めなんでしょうかはてなマーク

語学留学+ファウンデーションコース+学位(大学)となるとかなりの金額になりそうです滝汗