以前に栄光ゼミナールへの不信感について書きましたが、その後対応への怒りから勢いで即退塾届を提出しましたムキーッDASH!

 

ただ、その時は転塾先をまだ決めていなかっただけに、中3のこの時期にいきなり塾をやめさせてしまったのは息子には申し訳なかったですぼけー

本人は平気な顔していましたけどね。

 

その後はすぐに塾探しを開始ランニング

 

中3のこの時期に、さすがにもう集団塾へ行かせるのは可哀想なので、個別塾を検討材料としました目

 

できれば毎日自習室へ行って欲しいので、自宅からなるべく近い塾が条件ビックリマーク

息子はとても面倒くさがり屋なので、遠い塾だと絶対に自習室には行きませんショック

その条件下でネット検索したところ下記の個別塾が該当しました。

 

1 明光義塾

  ここは中1の時に少し通塾していましたので雰囲気はよく知っています。

  ・2人の生徒に1人の講師が付く。

  ・行く日によって講師が違っていたりする。

  ・自分から声を掛けないと、講師から積極的に教えてくれない。

   (結局自習室に高いお金で通っていたようなものでした。)

  ・講師は優しいが、あまり熱意を感じられない。

   おそらくアルバイト。

  ・料金は中3になると一気に高くなるが、個別では平均的なレベル。

  以上のような訳で良い印象がありません。

  教室内はいつも生徒がたくさんいて、塾のキャパを超えた営業をしたように思えます。

 

2 TOMAS

  ここは中1になった時に明光義塾と同時期に体験授業を受けました。

  ・個室内にホワイトボードが1つ置かれていて、完全に1対1の対面授業。

  ・常に同じ講師で授業を行う。

  ・毎回連絡帳のようなノートにその日の授業の様子を書いて教えてくれる。

  ・担任制を取っていて、志望校へ向けて明確に指南をしてくれる。

  ・料金は1対1なのでさすがに高いです。栄光の約2倍。

  システムとしてはとても良いのですが、月謝の高さがネックあせる

 

3 ビザビ

  栄光ゼミナールの個別校です。

  システムが全然違うのでしょうが、心情的に栄光ゼミナールにはお金を落としたくないイラッ

  そのため自宅から近いですが却下です。

 

4 武田塾

  ここは息子の友人達も通っており、評判もまあまあです。

  ・熱血指導という印象。

   相談すれば親身になって聞いてくれるらしい。

  ・「授業をしない」ことを売りにしており、自学できるように指導してくれる。

  ・分からない単元は放置せず、分かるまで教えてくれるそう。

  ・こちらも連絡帳のようなものがあり、記録をスマホからでも確認できる。

  ・料金はTOMASと同程度。

   やっぱり1対1は高いあせる

  

5 番外編で家庭教師

  中1の終わりに明光義塾を退塾した後、本当に勉強がダメ過ぎて慶応大学の学生さんに家庭教師をお願いしていた時期があります。

  その学生さんはとても優しくて、息子に合う参考書を選んで買って来てくれたりと、最初はとても良かったのです。

  でも少し経った頃から遅刻やドタキャンが増えたため、私が一度説教をしたら辞められてしまったという苦い経験があります。

  あと個人的にはお菓子やお茶を用意するのも面倒だったので家庭教師もパスですショック

 

結局自宅近くにはこれくらいしか個別塾がありませんでした。

 

少し範囲を広げればあと3校程あるので勧めてみましたが、本人の気が全く気が乗らなかったので、必然的にここの中から選ぶしかありませんしょんぼり

 

2TOMASと4武田塾で悩みましたが、2TOMASに決めましたニコ

校舎がTOMASの方が広くてキレイキラキラだったからです。

最終的にはこんな単純なことで決めてしまいましたウシシ

自習で毎日通うし、高校選びでも校舎のキレイさは重要ですしねイヒ

 

それにしても月謝が高いあせるあせるあせる

 

我が家は完全に私立狙いだから4か月分ですけど、かなり家計を圧迫してしまいますえーん

私の小遣いからは賄えません汗汗汗

(株を売れば賄えるけど。。。)

パパのお金が頼りです札束

TOMASに決めた夜、息子と私でパパに頭を下げて許可を頂きました。

よかったー笑い泣き

とりあえず塾が決定してホッとした次第ですにやり

これから4か月節約頑張りますビックリマークビックリマークビックリマーク