今日は朝から「麗澤高校」のオープンキャンパスに行って来ました学校
常磐線の南柏駅から路線バスに乗って約5分バス
東京ドーム10個分の敷地の麗澤大学に着きます。
敷地内にはたくさんの草木が生い茂っており、勉強する場という意味では最高の環境キラキラ

オープンキャンパスのため、息子は体験授業、私は説明会になるため受付でお別れです。
コロナ禍に関わらずたくさんの親子の姿目
確実に100組以上はいたと思います。
最近はWeb説明会ばかりで実際に見学ができる学校が少ないので、余計に集まるのかもしれませんが。

説明会はちょうど1時間半。
在校生によるプレゼンもあり、真面目なお話ばかりではなかったので結構楽しめました音譜

私の主観ではありますが、説明会を聞いて気に入ったところを挙げていきたいと思います。
道徳教育が充実している。
 (最近の子供には重要だと考えています。)
学生による評価が他の高校と比べて良い。
 (今年度総合評価75%到達率88%とのこと。)
定評のある校内予備校があり、大学受験のために外部の塾に行かなくてもいい。
 (有料ですが、通常の塾の半額とのこと。)
修学旅行で知覧に行く。
 (他の高校では聞いたことがありません!
  同年代の神風特攻隊の辛さを修学旅行で学ぶ
 なんて素晴らしい!)
タイへのスタディツアーがある。
 (スラム街等を訪問して、世界の課題について
 学ぶそうです。
 カナダやオーストラリアへの単なる語学研修
 じゃないところがいい!)
は他の高校と違うところが私の琴線に触れましたニコ

そして最後に…
寮があること。
 (我が家の場合、何よりもこれに尽きますビックリマーク
 さらに4年前の築らしいのでキレイキラキラ)
 ・厳しい上下関係を学べる(重要!)
 ・自己管理能力が身につく
 ・学習習慣が身につく
 ・就職活動に役立つ
 ・あまりお金を遣わない
 ・親に感謝するようになる

「説明会は良いことばかりしか言いません。」
こんな事は分かっていながらはまってしまいましたにやり

息子も体験授業を終えて合流ニコ
感想を聞くと、英語の授業はオールイングリッシュで驚いたとのこと🔤
でもとても楽しかったそう音譜

息子も私もとても気に入ったので個別相談会へ参加。
そこで告げられたのは、息子の成績からは程遠い数字の内申点ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク
結構なレベルでしたあせる
担当者様には「成績が上がったらお願いします。」と言ってお別れしましたえーん
ここで諦めるか、ここから死ぬ気で勉強するかは息子次第。
まだ最初の説明会なので、これからもっと息子に合う高校が出てくるかもしれませんが時間がありませんあせるあせるあせる
私ばかり焦って息子は全然焦っていない状況にストレスが溜まりますムキーッ