事務局の onodera です。


最近の事なんですが、社員旅行を11年ぶりに実施したんです。

新潟1泊コース と 江の島・鎌倉日帰りコースの2コースに分かれ、私は江の島・鎌倉に参加してきました。

行き帰りのバスの車内は、お酒も入って賑やかだったな~。

私は、お酒が飲めないので、横浜中華街での夕食を楽しみました。


ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ  江ノ島で撮った集合写真です。


さて、今回は、10月6日(土)に開催された、第91回の教室について掲載します。

今年は、3回の野外教室を計画し、その最後の実施となりました。

場所は、10年以上前に廃校となった小川小学校戸渡分校です。


ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ  ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ
講師は、いわき明星大学地理学講師の大谷明先生です。


ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ  ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ
初めに、会議室で本日の概要についての説明がありました。参加者は44名でした。


ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ  ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ
いよいよ出発。今回は、道路事情により大型バスの利用が出来ず、マイクロバス2台で行きました。

途中、先生がバスを乗り換え、車内説明をしました。


ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ   ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ

到着です。会社から1時間半くらいかかりました。


ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ  ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ
ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ  ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ
ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ  ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ
屋内の風景です。


ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ  ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ
ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ  ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ
教室での講話が始まりました。


ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ  

大谷先生の教え子である、いわき明星大学の生徒7名も参加しました。

ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ  ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ
昼食は、周りに何もないので、湯本の弁当屋さんにお願いしました。

タイトルの表紙付です!


ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ  ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ
ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ  ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ

昼食の時間です。


ガスワンふるさと教室 事務局長のブログ  当社のスタッフです。

現地では、水が使用できないので、トイレの水を運んだり、事前の清掃、机・いすの設営など、行ってくれました。助かりました。


昼食後、屋内見学や近辺散策などを行いました。

参加された皆様、ありがとうございました。



<次回のご案内>


第92回ガスワンふるさと教室

「広域都市いわきの成立と震災対応」

講 師 : いわき地域学会幹事 小宅幸一様

日 時 : 平成24年11月3日(土)13:30~15:00

場  所 : 常磐共同ガス㈱3階A会議室

聴講料 : 無料